ジャーマンポテトはベーコンやソーセージを使うことが多いですが、豚こまも相性抜群!
伝説の家政婦として知られる料理家・志麻さんに、ラクうまレシピを教わりました。

豚こまとポテトのガーリック炒め
豚こまとポテトのガーリック炒め
すべての画像を見る(全3枚)

志麻さんの豚こまレシピ。食べごたえ抜群です

ジャガイモのほっこり感に豚こまとガーリックでパンチを効かせて。

●豚こまとポテトのガーリック炒め

【材料(4人分)




・豚こま切れ肉 200g

・塩、コショウ 各適量

・ジャガイモ 大3個(約750g)

・サラダ油 大さじ2

・ニンニク(みじん切り) 1かけ

・パセリ(みじん切り) 小さじ1

【つくり方】

(1) 豚肉は1枚ずつ広げ、塩、コショウをしっかりとふる。ジャガイモは洗って皮つきのまま1個ずつラップに包み、電子レンジ(600W)で6分加熱し、上下を返してさらに6分加熱する。やけどに注意しながら熱いうちに皮をむき、縦半分に切ってから1cm厚さに切る。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で(1)のジャガイモの表面をカリッと焼き、取り出す。

(3) フライパンに油が残っていなければ油少し(分量外)をたし、(1)の豚肉を中火で焼く。両面焼き色がついたら(2)を戻し入れ、ニンニクを加えてあおるように炒め合わせる。パセリを加えて軽く混ぜ、器に盛る。

[1人分318kcal][1人分88円]

【ポイント】

ラップに包んだジャガイモ

ジャガイモは炒める前にレンジで火をとおすことで甘味を引き出す。

ショート女性

豚肉の塩コショウは、下味ではなく味つけの役割なのでしっかりめに。使うジャガイモが小ぶりなら輪切りでOK。

2月27日発売の志麻さん最新刊『

志麻さんのベストおかず プレミアムなほぼ100円おかず編

』(扶桑社刊)には、ほかにも手ごろな価格でつくれるおいしいレシピが満載。ぜひチェックしてみてください。