真夏の暑さにバテ気味になってしまう今日この頃。
旬のオクラは低カロリー&低糖質なうえ、カリウムも豊富でむくみの改善が期待できる、体にうれしい食材です。
今回はこのオクラに加え、エビ、豆腐、卵といった良質なたんぱく質が手軽にとれる栄養満点のおかずレシピをご紹介します。

オクラとエビの豆腐チャンプルー
オクラとエビの豆腐チャンプルー
すべての画像を見る(全1枚)

オクラ入りのネバネバ食感が楽しい!家族みんなが喜ぶ大満足チャンプルー

●オクラとエビの豆腐チャンプルー

ゴーヤーが苦手な人にもオススメ。豆腐は水きりで弾力がアップし、食べごたえも倍増します。

【材料(4人分)




・オクラ 16本

・むきエビ(大) 200g

・豆腐(木綿) 1丁(350g)

・塩 適量

・卵 2個

・マヨネーズ 大さじ1

・ゴマ油 大さじ2

・A[しょうゆ大さじ1と1/2 酒大さじ1]

・コショウ 適量

・カツオ節 小1袋(約3g)

【つくり方】

(1) 豆腐は1cm厚さに切り、3~4cm四方に切る。ペーパータオルの上に並べて10分ほどおき、水きりをする。オクラは塩ひとつまみをふって板ずりし、水でさっと洗って水気をふく。ヘタを除き、縦半分に切る。エビはあれば背ワタを除く。ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズを加えて混ぜる。

(2) フライパンにゴマ油を強火で熱し、(1)のエビを入れてさっと炒める。(1)の豆腐、オクラを加えて1~2分炒め、Aを加えて炒め合わせる。

(3) (2)の具材をフライパンの端に寄せ、(1)の溶き卵を流し入れる。ふわっと半熟状に火がとおったら全体に混ぜ合わせ、塩適量、コショウで味をととのえる。器に盛り、カツオ節を散らす。

[1人分248kcal/糖質量1.8g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。