どうしよう、バタバタして買い物に行けなかった!という日は常備食材で乗りきりましょう。
料理研究家の近藤幸子さんに、卵やジャガイモなど家に大抵あるものでつくる、家族も大満足のボリュームおかずのレシピを教えてもらいました。今回は、子どもも大好きな「スパニッシュオムレツ」です。

ベーコンとジャガイモのスパニッシュオムレツ
ベーコンとジャガイモのスパニッシュオムレツ
すべての画像を見る(全2枚)

いつもの食材があればできる!スパニッシュオムレツのレシピ

使用する常備食材は、ベーコン6枚、ジャガイモ2個、卵5個、ミニトマト8個。これさえあれば、家族4人分の大ボリュームスパニッシュオムレツが完成。プチッとはじけるミニトマトをソース代わりに味わいます。 ここでは直径18cmのフライパンを使います。直径20cmのフライパンの場合は卵を1個たしてくださいね。

●ベーコンとジャガイモのスパニッシュオムレツ

【材料(4人分)




・ベーコン 6枚

・ジャガイモ 2個

・卵 5個

・塩 小さじ1/3

・ミニトマト 8個

・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) 卵は塩を入れて溶きほぐす。

(2) ジャガイモは2cm角に切る。耐熱容器に入れ、水小さじ1(分量外)を加えてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

(3) ミニトマトは半分に切る。ベーコンは3cm長さに切る。

(4) 直径18cmのフライパンにオリーブオイルを熱し、(2)、(3)を強めの中火で2分ほど炒める。(1)を流し入れ、半熟より少し手前程度までヘラで混ぜながら火をとおす。形を整えてフタをし、中火で2分ほど焼く。

(5) 火を止め、フライパンの上に皿を当て、ひっくり返して盛りつける。

[1人分276kcal]

<ポイント>

火をとおす様子

固まらないように全体を混ぜながら火をとおします。仕上げはフタをして蒸し焼きにするので、途中でひっくり返す必要がなくラクちん。