忙しい日々の夕飯づくり、できるだけ手間をカットして家族も喜ぶメニューをつくりたい!
そんな声にお応えして、家族が大好きだけど手間がかかるおかずを大胆に変身させた、超時短メニューをご紹介します。
今回は、とにかく大きい皮なしギョーザ。材料をこねるところから焼き上がりまでフライパン1つで、あっという間にできるんです!

お皿に包まないギョーザ
包まないギョーザ
すべての画像を見る(全3枚)

ギョーザは包む手間をカットして、時短バージョンに大変身!

家族が大好きなギョーザだけど、1つ1つ包む手間がかかるのが短所。皮を包む手間をなくし、フライパンの中でこねて焼けばあっという間にでき上がり。 肉だねにしっかり味をつけているから、皮がなくても、ギョーザを食べてる気分になりますよ。

●包まないギョーザ

【材料(4人分)




・豚ひき肉 400g

・タマネギ 1/2個

・ニラ 1/2束

・A[しょうゆ大さじ2 片栗粉大さじ1と1/2 ゴマ油大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)小さじ1]

・長ネギ(4cm長さに切り、芯を除いて千切りにし、10分ほど水にさらす・好みで) 適量

【つくり方】

(1) タマネギとニラはみじん切りにする。

(2) 直径28cmのフライパンにひき肉、(1)、Aをすべて入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1cm厚さになるように広げる。フタをして強めの中火にかけ、3分ほど焼く。

(3) フタを取って、フライ返しで十字に切り目を入れて4等分にし、それぞれ裏返す。再びフタをして、さらに3分ほど焼く。

[1人分280kcal]

<ポイントその1>
フライパンで生地をこねる
フライパンでこねる

材料はボウルではなく、直接フライパンに入れてこねます。これで洗い物もカット。

<ポイントその2>
フライパンに包まないギョーザ
皮がなくても、ギョーザを食べてる気分

肉だねをこねたら、皮で包まずに丸く広げて焼くだけ。大迫力のビジュアルに家族も喜ぶこと間違いなし!