安くてさまざまなサイズがあるイケアのフードキーパー(保存容器)。
「じつはこれが、豆腐やヨーグルトの水きりや立て収納にぴったりなんです」と教えてくれたのは、冷蔵庫収納家の福田かずみさん。詳しく教えていただきました。

イケアのフードキーパーを使えば、豆腐&ヨーグルトの水きりがラクに

豆腐の水きりと言えば、湯どおしをしたり、電子レンジで温めたり。キッチンペーパーを巻いて重石をする方法もありますが、冷蔵庫の中でスペースを取られてしまいがち。
いずれにしても、料理の下ごしらえの中では面倒に感じてしまう人が多いと思います。
そこで、イケアのフードキーパーを使った、超簡単豆腐の水きり法を紹介します。

●超簡単!豆腐の水きり法

豆腐とフードキーパー
使うのはイケアのフードキーパーです
すべての画像を見る(全15枚)

(1) 豆腐のパッケージに切り込みを入れて水分の出口をつくります。

豆腐のパッケージに切り込みを入れる

(2) 切り込みは、両サイドに入れてください。その方がよく水がきれます。

豆腐をフードキーパーの中に縦に入れる

(3) 続いて、豆腐をフードキーパーの中に縦に入れます。

底にたまる水

(4) そのまま一晩ほど冷蔵庫に入れておくと、重石をしなくても、豆腐自らの重みで水きりされています。

豆腐が半丁残ったときは、残りの豆腐に水をはって冷蔵庫に保存するより、このように縦置きにすると、豆腐の水をこぼしてしまう心配もなくなります。

絹ごし豆腐のつるんとした食感を味わった後は、フードキーパーに立て収納するだけで水きりがされ、絹ごし豆腐なのにしっかりとした食感を味わうことができます。

豆腐料理のバリエーションが増えますね。

こうして水きりした豆腐は、たとえば豚バラ肉で巻いてヘルシー肉巻きに。コロコロに切ってサラダ仕立てにしても。箸でちゃんとつかめて、しっかりした食感を楽しむことができます。

●水きりしたからこそおいしい!豆腐のカナッペ

ここで水きりした豆腐を使った一品をご紹介します。
豆腐のカナッペをつくります。

塗布やアボカド

材料は、アボカドとシソの葉、ミニトマトにしてみました。

豆腐の上にアボカドとトマト

縦半分に切った豆腐を薄くスライスし、食べやすい大きさに切ったアボカドとトマトをのせます。仕上げに細かくしたシソの葉を散らしましょう。

冷蔵庫内に立てて収納にするだけで、しっかり水きりされた絹ごし豆腐です。具を乗せても箸で崩れずに取ることができます。トッピングは、そのほかお好みのものを選んでくださいね。

しょうゆベースのトッピング

今日は、シソの葉なので、味つけはしょうゆベースのドレッシングを。

シソの葉をバジルにしたら、チーズと共にイタリアンドレッシングでもいいですね。ヘルシーな豆腐料理を楽しんでいただけると思います。

イケアのフードキーパーでヨーグルトの水きりも

イケアのフードキーパーを使った冷蔵庫の立て収納は、ヨーグルトの水きりでも活躍してくれます。

●簡単!ヨーグルトの水きり法

ヨーグルトとフードキーパー

(1) ヨーグルトの場合は、容器ごと逆さにします。必要なものは、キッチンペーパーと輪ゴム。

ヨーグルトにキッチンペーパーをかぶせる

(2) ヨーグルトのフタを取り、二枚重ねにしたキッチンペーパーを被せて2個の輪ゴムでしっかりと留めます。

ヨーグルトを逆さにしてフードキーパーに入れる

(3) ヨーグルトを逆さにして、フードキーパーに入れます。

このフードキーパーは裾つぼまりになっているので、ヨーグルトの容器が下まで落ちず、途中で止まってくれます。(2020年6月現在、400g入りの一般的なヨーグルトメーカーの容器が対応可)

冷蔵庫にヨーグルト

(4) 次に、そのまま冷蔵庫へ。こちらはドアポケットにすっぽりとはめ込んでいます。

底にたまるヨーグルトの水

(5) 一晩たつと、随分と水分が落ちていますね。

余談ですが、この水はホエイと言って水溶性のタンパク質。体によい成分が多く含まれています。ご存知の方も多いですね。

ぜひ、捨てないで活用したいところなのですが、ドレッシングの酢代わりに使ってみたり、お肉を漬け込んで…など試してみましたが、一番しっくりくるのは、やはりヨーグルトとしていただくことでした。

いつものヨーグルトに、ホエイをたして「飲むヨーグルト」にする。これが一番手軽で、おいしいなぁ~と思います。子どもも喜んで飲んでくれます。

さて、お話を戻しまして、フードストッカーで水きりしたヨーグルトをすくってみましょう。

ヨーグルトをすくう

しっかりと水きりができています。スイーツづくりがお好きな方は、チーズケーキやクレメダンジュの材料を水きりヨーグルトに変えるとヘルシーになっていいですね。

そのまま、フルーツソースや果物を添えて食べても。

●水きりしたヨーグルトのおすすめレシピ

わが家はというと…。

ヨーグルトとバナナ

冷凍バナナと一緒にハンドブレンダーでアイスクリームをつくりました。

コップにアイスクリーム

おもてなしにもぴったりなおしゃれな一品に。

水きりをすることで、豆腐やヨーグルトの料理の幅が広がります。イケアのフードキーパーが手に入らなければ、ほかの縦長の容器で試してみてください。

毎日のお料理、楽しんでくださいね!