体の中からキレイにやせたい…。そんなときこそ腸内環境を整え太りにくい体に導く「腸活」を。
今回ご紹介するブロッコリーは食物繊維が豊富なのはもちろん、ビタミンCの含有量はレモン以上! そんなブロッコリーを茎までふんだんに使い、レンチンでできる本格中華レシピをご紹介します。

ブロッコリーのレンチンエビチリ
ブロッコリーのレンチンエビチリ
すべての画像を見る(全2枚)

ブロッコリー丸ごと1個! 食べ応えバッチリな腸活レシピ

ハードルが高い中華の炒め物が、電子レンジで簡単にでき上がり! 茎も余すことなく使うことで、腸活効果もアップします。

●ブロッコリーのレンチンエビチリ

【材料(4人分)




・ブロッコリー 1個(300g)

・エビ(無頭) 20尾(400g)

・タマネギ 1/4個(50g)

・A[トマトケチャップ大さじ3 酒、しょうゆ各大さじ1 サラダ油大さじ1/2 おろしニンニク、片栗粉各小さじ1 豆板醤小さじ1/2~1]

【つくり方】

(1) ブロッコリーは実と茎に切り分け、実は小房に分け、茎は皮をむいて1cm厚さに切る。エビは殻をむき、背ワタを除く。タマネギはみじん切りにする。

(2) 耐熱ガラスボウルにAと(1)のタマネギを合わせ、エビを入れてさらに混ぜる。上にブロッコリーをのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱し、そのまま2分おいて蒸らす。全体を混ぜ、器に盛る。

[1人分172kcal]

<ポイント>
ボウルにブロッコリーなど
これでレンチン!

調味液とタマネギを合わせてからエビを入れて混ぜ、最後にブロッコリーをのせます。