ものを厳選して、シンプルに、ミニマルに暮らしている人が「手放さないもの」ってなんでしょう。きっと名品ぞろいなのでは?
もたない暮らしを実践する人気インスタグラマー・5人に取材し、愛用している日用品を教えてもらいました。

もたない人でも、これは買う。暮らしの名品をご紹介

●浴槽もお風呂グッズも一気に洗える洗剤

浴槽が洗える石鹸
浴槽が洗える石鹸
すべての画像を見る(全7枚)

残り湯に入れて溶かすだけで、浴槽が洗える木村石鹸のecofriend+αお風呂丸ごとお掃除粉。洗面用具も一緒につけおきできるため、お風呂掃除がとにかくラクに!(kozueさん)

●「干す」「収納する」の兼用でたたむ手間なし

衣類

無印良品のアルミ洗濯用ハンガーは、軽いうえにスリムで場所をとらず、見た目もすっきり。これで洗濯物を干し、そのままクローゼットにしまえば、家事の時短にもつながります。(kozueさん)

●丸められる水きりラックでシンクが広々

水切りラック折りたたみ式

IKEAのMADVIKEN水切りラック折りたたみ式は、使わないときはくるくる丸めてしまっておけて省スペース。キッチンがすっきりし、丸めたまま消毒もできるので、重宝しています。(mikikoさん)

●家事の手間が減りふきんいらずに!

ペーパータオル

スコッティファイン洗って使えるペーパータオルなら、食器ふきからコンロや冷蔵庫の掃除、床掃除まで、1枚でできてゴミ箱にポイ。ふきんを消毒する家事から解放されました。(mikikoさん)

●掃除機は「家族が使いやすい」を優先

掃除機

以前は大きな掃除機を使っていましたが、家族みんなが使いやすいのを優先して、マキタのコードレス掃除機を出しっぱなしにして愛用。夫が休日に掃除機をかけてくれるようになりました。(yk.apariさん)

●へたりにくいタオルで浴室収納がコンパクトに

タオルとカゴ

リピートして使っているヒオリエのホテルスタイルタオル制菌防臭加工。洗濯を繰り返してもふわふわでヘたりにくいので、専用の引き出しに入る枚数だけに絞り、1年に1回交換しています。(emiさん)

●3倍巻きでストックと交換回数の削減に

トイレットペーパー

トイレットペーパーはスコッティフラワーパックの3倍長持ち4ロールダブルを使用。5人家族でも1パックあれば1か月もつのでストックが少なくすみ、収納場所をとりません。(camiu.5さん)

※掲載している商品は、すべて私物です。雑誌発売時には、すでに販売終了している場合があります。