外出する機会が減って、メイクがなかなか楽しめないという方も多いのではないでしょうか。
ESSEが選ぶ「キレイな母ちゃん」として活躍し、化粧品検定1級をもつ波田野真帆さんは「今は家にいる時間が長いので、気軽にできるリップメイクを自宅で楽しむようにしています」と話します。
そんなときにぴったりという、無印良品のリップグロスを教えてもらいました。
薄化粧の今こそ…無印良品のリップグロス、リップエッセンス
●リップグロスはこっくりしたテクスチャーが特徴
最近の私の外出といえば、日用品の買い出しと子どもを連れた短時間の散歩のみ。ちょっとした外出にも必ずマスクをしていくので、マスクにつくのが嫌でファンデーションもつけない日々です。
だけど、メイクをしない日々はものたりず、顔を洗っただけではなんとなく目が覚めない。ボーッとしてしまいます。
個人的には “メイクのときめき”といえばカラーメイク。服やアクセサリーを選ぶように、顔にまとうカラーをコーディネイトする楽しさといったら。
そこで、外出自粛期間中にもメイクを楽しむために私が見直したのがリップです。
もちろんマスクをしているときはリップメイクを落としますが、リップアイテムはファンデーションよりもメイクオフしやすく、さっと塗り直しやすいのもポイントです。
そんな私が最近気に入っているのが、無印良品のリップグロスです。
「試供品?」と疑いたくなるほどのシンプルなパッケージは、まさに無印良品のおしゃれイズム。
コスメとしては、ちょっとものたりない? でも、税込み780円とは思えない、まさにお値段以上の機能性はさすが無印良品なんです!
このリップグロスの特徴は、こっくりと重みのあるテクスチャーです。“ベトベト”とはまた違う、まさに“こっくり”“ぽってり”というのがふさわしい厚みがでます。口紅とグロスの中間のような絶妙な使い心地で、伸ばすとカサカサの唇にも自然になじみ、ふっくらつややかにみせてくれます。
うるおい成分が配合されているので、メイク中も唇を乾燥から守れます。
イエローベースの私が愛用するピンクベージュは、もともとの唇の色をトーンアップしたような自然な色合い。ファンデーションなしの素肌にもなじみやすく、顔全体の印象がみずみずしくなると思います。
●唇のスペシャルケアに、無印良品のリップエッセンス
ところで、マスクをしていると唇が乾燥して荒れやすくなりませんか? これは、マスク内で吐いた息が水蒸気になって定着し、蒸発するときに唇の水分も奪ってしまうからなのだとか。
そこで、唇のスペシャルケアとして私が使っているのが同じく無印良品のリップエッセンスです。カラーはピンクですが、伸ばすと発色はほとんど感じられないと思います。
このコスメの魅力は、唇をラッピングするようなぺったりしたテクスチャーです。まるで唇パックをしているような定着感なので、夜寝る前にたっぷり塗ると朝までしっとり感が続きます。
気軽に外出できないと、気持ちが滅入ってしまうときもあると思います。そんなときは、鏡を覗いてお気に入りのリップを塗ってみてください。メイクのときめきで自然とにっこり笑顔になれますよ。