夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(

@aneeejya

)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、リンゴでつくるバター。パンにぴったりです。

パンにリンゴバター
すべての画像を見る(全3枚)

成城石井の味を目指して…自作のリンゴバターはパン以外にも使える

最近ハマったものといえば、自作のパンとコーヒー!
おかげさまで、パンに合わせるジャムのレパートリーも増えました。

今回紹介するリンゴバターとの出合いは、いただいた成城石井さんのものだったんですが、あまりのおいしさに絶句。
なんとかつくってみようとたどり着いたのがこちらです。

りんごバターのつくり方

今回、2種類つくってみました。

最初の写真の左側は皮を剥いて白砂糖でつくったたもの、右側は皮を剥かず三温糖とシナモンを加えたもの。

どちらもおいしいけど、私はシナモン入の方が好みかも。

このリンゴバター、いろいろアレンジもできちゃいます。

さくさくスティックとアップルポークジンジャーのつくり方

私はショウガ焼きに入れるのがとくに好きで、わざわざこのためにリンゴバターをつくったりもします。

サクサクスティックの方は、細長く切ったおもちをいれてもおいしい。サクサクモチモチです。

ぜひ試してみてくださいね。

※ご好評につき、この山森めぐみさんの食べものコラムが来週より連載化します。お楽しみに!

【山森めぐみさん】

インスタグラム

@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)