葉が柔らかく、甘味があっておいしい春キャベツ。
「ただ野菜炒めにしてもおいしいのに、いまいち子どものテンションがあがりません…」と悩んだのは、料理やワインの著書を手がけているイラストレーターのTamyさん。
そこで試してみたのは、関西の鉄板焼き「とん平焼き」です。子どもたちの反応は…?

とん平焼きイラスト
お好み焼き気分で春キャベツがたっぷり食べられます
すべての画像を見る(全4枚)

お好み焼きソースをたっぷりかけて。野菜炒めがご馳走になる「とん平焼き」

この時季おいしい春キャベツは、煮ても焼いてもいいですね。ザクザク切って冷蔵庫の余り野菜やお肉と一緒に炒めるだけのシンプルな野菜炒めでもおいしいのですが、子どもたちはあまり喜びません。
そこでキャベツをご馳走の1品にするには…と考えて思いついたのが、関西の鉄板焼き「とん平焼き」!
卵生地に野菜を包んだオムレツのような見た目に、お好み焼きソースとマヨネーズが食欲をそそります。

漫画

【材料 2人分




・キャベツ 1/4玉

・豚コマ切れ肉 100g

・A(卵2個 同量の水で溶いた片栗粉大さじ1)

・塩コショウ 適量

・サラダ油 適量

・お好み焼きソース お好みで

・マヨネーズ お好みで

・カツオ節 お好みで
とん平焼きつくりかた

【つくり方】

(1) キャベツ、豚肉を薄切りする。

(2) フライパンに油を熱し、(1)を入れて中火で炒める。

(3) 豚肉の色が変わり、キャベツがしんなりしたら、塩コショウ各少しで味をととのえいったん取り出す。

(4) フライパンに油を熱し、溶きほぐしたAを流し入れ、弱火で焼く。

(5) (4)が固まったら上に(3)をのせ、包むように形を整える。

(6) お皿に盛りつけて、お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節をかける。

とん平焼き

春のご馳走に子どもたちも大喜び! ソースをかける前に何か所か包丁で切っておくと食べやすいです。

ホットプレートがあれば、家族の前でつくってすぐ食べてもらってもいいかも。

軽めのお昼ご飯や、お酒のつまみにもなりますので、ぜひつくってみてくださいね。

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「

図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中