糖質オフの大きな味方になるキャベツ。かさましにも最適です。今回はキャベツを生春巻きの皮に仕立てたおかずをご紹介します。
お肉、野菜もたっぷり食べられて、おなかも満足。自粛期間中の体重増加などが気になる方もぜひ試してみてくださいね。

キャベツの生春巻き風
キャベツがたっぷり食べられる! キャベツの生春巻き風
すべての画像を見る(全4枚)

おいしいキャベツは春巻きにしてたっぷり食べて。たくさん食べても罪悪感なしの糖質オフおかず

●キャベツの生春巻き風

みそゴマダレ&ピリ辛ニンニクダレの2種ソースで食べ飽きない! キャベツのシャキシャキ食感を堪能して。

【材料(4人分)




・キャベツ 8枚

・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 300g

・A[マヨネーズ、酒各大さじ1/2]

・塩 少し

・モヤシ 1袋

・パプリカ(赤) 1/2個

・万能ネギ 4本

・B[みそ大さじ1 水小さじ2 ショウガ(すりおろす)、しょうゆ、ゴマ油各小さじ1]

・C[ニンニク(みじん切り)1かけ レモンの絞り汁、水各大さじ1 塩小さじ1/2 粗びき赤唐辛子または一味唐辛子少し]

【つくり方】

(1) 肉と野菜をゆでる。

肉と野菜をゆでる

豚肉にAをまぶす。鍋に湯を沸かし、塩、キャベツを入れて2~3分ゆで、ザルに上げて水気をきる。同じ湯にモヤシを入れて1分ほどゆで、ザルに上げて水気をきる。同様に豚肉を入れて肉の色が変わるまでゆで、ザルに上げてペーパータオルで水気をしっかりとふく。

(2) キャベツの軸をつぶす

キャベツの軸をつぶす

パプリカはヘタと種を除いて細切りにし、万能ネギは長さを4等分に切る。(1)のキャベツは、かたい軸の部分をめん棒などでたたいてつぶす。

(3) キャベツで具材を巻く

キャベツで具材を巻く

(2)のキャベツ1枚を広げ、手前側の真ん中に(1)の豚肉、モヤシ、(2)の万能ネギ、パプリカを各1/8量ずつのせる。左右を内側に折りたたみ、手前からしっかりと巻く。残りも同様につくり、好みで食べやすい大きさに切る。器に盛り、混ぜ合わせたB、Cを添える。

[1人分240kcal/糖質量7.0g]

【糖質オフのヒント】生春巻きの皮はゆでたキャベツにチェンジ

生春巻きの皮に使うライスペーパーは、米を薄いシート状に加工したものなので糖質が高め。皮をゆでたキャベツで代用することで、糖質を抑えてボリュームもアップ! みずみずしくジューシーな食感や、優しい甘さを楽しめ、満足感も増すキャベツ使いやすく、うま味や栄養も豊富。胃腸をサポートする働きも!

●キャベツは糖質オフ食材

糖質量 1/2個(600g)当たり20.4g
使いやすく、うま味や栄養も豊富。胃腸をサポートする働きも!
キャベツ特有の栄養素であるビタミンUには、胃酸を抑えて荒れた胃粘膜を修復する作用があるため、胃腸が弱い人や脂っぽい料理が好きな人にもおすすめ。さらに、おかずを手軽にカサ増しできるほか、千切りにすれば主食の代用としても重宝します。

■選び方

葉にツヤがあって緑色が濃く、持ち上げるとずっしりと重たいものを! カットしてあるものは、切り口がみずみずしいものを選んで。

■保存法

芯を除き、水で濡らしたペーパータオルや新聞紙で包んでからポリ袋に入れる。芯があった部分を下にして、冷蔵庫の野菜室で保存。