おうちにいて1日3食つくっている方も多いのでは? そんなとき、いちいち洗い物が多いのは大変。人気料理ブロガーのYuuさんが紹介してくれたこちらのレシピは、包丁も不要、豆腐の水きりもしなくていいので、洗い物も作業も最小限に。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

洗い物最小限包丁いらず!満足度が高いスピードおかず

●豆腐とツナのチャンプルー

豆腐の水きりしなくてよし! コマツナはキッチンバサミでカットすればOKなんです!

豆腐とツナのチャンプルー
面倒な作業は不要! 豆腐とツナのチャンプルー
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・豆腐(木綿) 1丁(300g)

・コマツナ 2束(400g)

・A[ツナ缶(油漬け・缶汁をきる)2缶(70g×2) しょうゆ大さじ1 砂糖大さじ1/2]

・ゴマ油 大さじ1/2

・カツオ節 2~3袋(5~7.5g)

【つくり方】

(1) コマツナは、3~4cm長さのざく切りにする。豆腐はペーパータオルで包み、余分な水気を抑える。Aは合わせておく。

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)の豆腐をちぎって並べる。上下を返しながら焼き色がつくまで炒め、取り出す。

(3) 同じフライパンで(1)のコマツナを炒める。しんなりしたら(1)の合わせたAを加え、(2)を戻し入れてさっと炒める。火を止めてカツオ節を加えて混ぜ、器に盛る。

[1人分172kcal]

フライパンに豆腐

水きりしなくてもしっかり焼いて水分を飛ばせば、くずれにくく、かための食感の豆腐になります!