バレンタインに職場や学校などで、手づくりのチョコレートのお菓子を配ろうと思っている方も多いのではないでしょうか。

料理上手で知られるフジテレビ久代萌美アナウンサーが、「番組スタッフの方々、アナウンス室の同僚に、毎年つくって配っています」というレシピを教えてくれました。

たくさんの手づくりお菓子
冷凍パイシートで、チョコパイを大量生産
すべての画像を見る(全18枚)

久代萌美アナウンサー直伝。冷凍パイシートを使った簡単チョコレシピ

簡単に、かわいく、しかもお財布に優しく、大量生産しちゃいましょう!

ラッピングされた手づくりお菓子

今回ご紹介するのは、冷凍パイシートを使った3種類のチョコパイ。手順が少ないので、前日の仕事から帰ってきた夜にでもつくれます。

凍パイシートと板チョコとココアパウダー

【材料】


・冷凍パイシート(冷蔵庫で解凍しておく)
・あとはお好みで、板チョコ、ココアパウダー、グラニュー糖など

●大量生産にはこれ!ハート型チョコパイ(写真後列中央)

簡単に、たくさん量がつくれるので、バラマキ用にはもってこい!

パイシートにココアパウダーをまぶす

(1) 解凍したパイシートに、グラニュー糖とココアパウダーを混ぜたものを、をたっぷりまぶす。

パイシートを折りたたむ

(2) 中心に向かって両側から2回ずつ折りたたむ。

1本の棒状にしてぎゅっと押す

(3) さらに折りたたみ、1本の棒状にして、ぎゅっと押す。

包丁で押すように切っていく

(4) 包丁で押すように切っていく(この段階ではハート型ではありませんが、焼くとふくらんでハート型になるので安心してください)。

焼く前のハート型チョコパイ

(5) 180℃に予熱したオーブンで15分焼く(かなりふくらむので、並べるときは間隔を広めに!)。

焼いたあとのハート型チョコパイ
<アレンジ>

(1)の工程でココアパウダーを省く場合、焼き上がったあとに溶かしたチョコをつけてもおいしいです。

●とにかく簡単につくりたいときはこれ!ねじりチョコパイ(写真手前)

解凍したパイシートを細く切る

(1) 解凍したパイシートを細く切る。

パイシートをねじる

(2) ねじる(両端を押さえつけるのがポイント)。

クッキングシートにのせたパイシート

(3) 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

溶かしたチョコをつける

(4) 焼けたら溶かしたチョコをつけて完成!

<アレンジ>
三つ編みにしてリース状にして焼く

三つ編みにしてリース状にして焼くと、ボリュームが出て、これ1つだけで渡しても形になります!

●ボリュームを出したいときはこれ!包みチョコパイ(写真後列左)

(1) 板チョコを割り、一かけをさらに半分に切る。

(2) 解凍したパイシートは麺棒で少しのばす(たくさんつくるため)。

パイシートの上に板チョコ

(3) (1)のチョコより一回り大きいサイズで切り、チョコをパイ生地で挟む。

チョコをパイ生地で挟んだものの周りをフォークで潰す

(4) 周りをフォークで潰しながらくっつける。

焼いたあとの包みチョコパイ

(5) 180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。焼く前に、溶き卵を表面に塗ると、仕上がりにツヤが出ます。なくてもOK。

年に一回のイベント。市販のものを買って渡すのもいいですが、冷凍パイシートを使えば気軽に手づくりできます。ぜひ試してみてくださいね。

【久代萌美】

久代萌美アナ

フジテレビアナウンサー。現在、『ノンストップ!』火・水のESSEコーナーに出演のほか、レギュラー番組多数。プライベートではパン教室にも通い中。公式インスタグラムは

@kushiro_moemi