ワインとチーズの相性は最高!
「寒い冬のホームパーティは、スパークリングワインとゴルゴンゾーラチーズで乾杯してみませんか?」とソムリエの福村真弓さんが提案。ゴルゴンゾーラとギョーザの皮でつくる簡単おつまみレシピをご紹介してくれました。

ワインとピザ
おつまみやホームパーティにおすすめの簡単ピザ
すべての画像を見る(全7枚)

おしゃれでおいしい!ゴルゴンゾーラの簡単ピッツァと甘口スパークリングワイン

日本に輸入されている青カビチーズの約半分が、イタリア産なのをご存知でしょうか? 意外にも、イタリアのチーズの歴史はフランスより古いと言われており、イタリアだけで500種類を超えるチーズがつくられています。
ゴルゴンゾーラはイギリスのスティルトン、フランスのロックフォールと並んで世界三大青カビチーズと称されています。

ゴルゴンゾーラ

ここでは、ゴルゴンゾーラとギョーザの皮でつくる簡単おつまみレシピと、相性ピッタリのワインをご紹介します。

●ゴルゴンゾーラの簡単ピッツァ

材料

【材料(2人前)】

・ゴルゴンゾーラチーズ 100g
・パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 適量
・ギョーザの皮 10枚
・クルミ 適量
・はちみつ 適量

【つくり方】

ギョーザの皮にゴルゴンゾーラチーズをのせる

(1) ギョーザの皮にゴルゴンゾーラチーズをのせる。パルミジャーノ・レッジャーノチーズもお好みでふりかけてください。

(2) 160℃に熱したオーブンで5分焼く。

くるみをトッピング

(3) お好みでトッピングにくるみやはちみつをお好みでかけて召し上がってください。

●ゴルゴンゾーラの豆知識

1.ゴルゴンゾーラは青カビのチーズです

ゴルゴンゾーラは青カビを植え、内部から発酵させるタイプのチーズ。ピッカンテ(辛口)とドルチェ(甘口)と呼ばれるタイプがあります。ドルチェは熟成期間が60日程度でクリーミーな味わい。ピッカンテに比べて青カビの刺激も少ないのが特徴です。
ゴルゴンゾーラは牛乳100%でつくられ、脂肪分が80%と高く、クリーミーでピリッとした青カビの刺激と塩味のバランスがよいチーズ。そのまま食べても、ピッツァやパスタのソースとしてお料理にしても大変おいしく、幅広く使える万能チーズのひとつです。

2.ゴルゴンゾーラは村の名前が由来

北イタリアはロンバルディア州に位置するミラノの北東部に原産地のゴルゴンゾーラ村があります。
ゴルゴンゾーラ村は歴史的にトリノが州都のピエモンテ州に属したり、ロンバルディア州に属してきた歴史があります。そのため、ゴルゴンゾーラの生産は両州にまたがって行われていますが、ゴルゴンゾーラの大部分はピエモンテ州でつくられています。

ゴルゴンゾーラチーズに合わせるワインはこれ!

ゴルゴンゾーラに合わせるなら、こんなスパークリングワインはいかが?
こちらのアスティは、ゴルゴンゾーラチーズのメインの産地であるピエモンテ州でつくられるモスカート・ビアンコ種からつくられた甘口のスパークリングワイン。マスカットの華やかな香りと、柔らかい甘さが特徴です。

スパークリングワイン

・アスティ フォンタナフレッダ 375ml オープン価格1564円(税別) 輸入元:モンテ物産

●ワインと料理を合わせるポイント

ゴルゴンゾーラチーズとアスティの相性がいいのは、こんな秘密があるんです。

ワインアップうしろにピザ
1.同じ産地のワインと食材

同じ産地の食材とワインを合わせるのは定番の合わせ方。たとえば、フランスのロワール地方のサンセールというワインに、同じ地域でつくられているヤギのチーズのシェーヴルチーズを合わせるのは定番の組み合わせ。
今回も北イタリアのピエモンテ州でつくられたアスティと、同じ地域でつくられているゴルゴンゾーラはぴったりです。

2.塩味と甘味の「対比効果」

ゴルゴンゾーラは塩味と刺激が強いため、甘味と非常に相性がいいチーズです。
スパークリングワインの甘味が青カビの刺激をまろやかにして、ゴルゴンゾーラの塩味がスパークリングワインの甘さを引き立てます。
スイカに塩の組み合わせで有名な対比効果が、ゴルゴンゾーラとアスティの組み合わせに当てはまります。

ぜひ料理とワインのマリアージュ(イタリア語ではアッビナメント)を楽しんでみてくださいね。

<取材協力:オステリア・トレンタ 和歌山県新宮市緑ヶ丘2丁目3-17 グランホテル1F TEL:0735-23-3033>