今いちばんバズってる料理家、リュウジさん。今回は、簡単につくれる白菜大量消費レシピ「白菜と豚しゃぶのおかずサラダ」「白菜と豚こまのペペロンチーノ炒め」を教えてくれました。

白菜1/4をペロッと完食!リュウジさんが提案する白菜のおかずサラダ

●シャキシャキの白菜と豚肉に、ゴマドレッシングをかけて。白菜と豚しゃぶのおかずサラダ

白菜と豚しゃぶのおかずサラダ
野菜もたっぷりとれるサラダです
すべての画像を見る(全2枚)

おいしすぎて中毒性があるので要注意。一瞬でなくなります!

【材料(4人分)】



・白菜 1/4個(600g)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 200g
・A[マヨネーズ、すりゴマ各大さじ6 めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3 砂糖小さじ1]

【つくり方】

(1) 白菜は千切りにして器に盛る。

(2) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉をさっとくぐらせ、肉の色が変わって火がとおったらザルに上げて粗熱をとる。

(3) (1)に(2)をのせ、合わせたAをかける。

[1人分340kcal]

●ピリ辛とニンニクの風味がやみつき!白菜と豚こまのペペロンチーノ炒め

白菜と豚こまのペペロンチーノ炒め

フライパンでチャチャッとできてガツンとうまい!

【材料(4人分)】



・白菜 1/4個(600g)
・豚こま切れ肉 400g
・塩、粗びきコショウ(黒) 各適量
・ニンニク 2かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・赤唐辛子 2本
・顆粒コンソメスープの素 小さじ2

【つくり方】

(1) 白菜は縦半分に切ってから3cm幅に切る。豚肉は塩、コショウ各少しをふる。ニンニクは粗みじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル、(1)のニンニク、赤唐辛子を入れて中火にかけ、香りが立ったら(1)の豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったら(1)の白菜を加えて強火で炒め、コンソメスープの素を加える。全体を混ぜ合わせ、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分320kcal]