2019年、「料理ブログ」分野でひときわ輝いたのが、“Yuuさん”。今年活躍したブロガーに贈られる「ライブドアOF THE YEAR 2019 最優秀グランプリ」と、レシピブログ主催の「フーディストアワード2019 ブログ部門 グランプリ」に選ばれ、まさに破竹の勢いです。
簡単かつ本当においしい! と評判のYuuさんレシピのなかから、ここでは一番人気の鶏胸肉レシピを教えてもらいました。
簡単なコツ&多彩なアレンジで、お手頃食材もごちそうに
ブログ
『Yuu’s Stylish Bar 作り置き&スピードおかずdeおうちバル』が月間300万アクセス。7月に発売した書籍『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』は10万部超、インスタグラムのフォロワーも53万人(2019年12月現在)というYuuさん。
多数いる料理ブロガーのなかでも、なぜこんなにも支持されているのでしょうか?
Yuuさんが使う材料は、身近な(そして安い!)食材や調味料のみ。とくにメインおかずでは鶏胸肉を使うことが多く、簡単&やわらかくジューシーに仕上げるコツなどをレシピごとに教えてくれるからです。
焼くだけなどマンネリになりがちな鶏胸肉料理が、「揚げない鶏からの甘酢ごまあえ」「鶏胸肉deバターチキンカレー」など多彩なアレンジでごちそうに変身。同じ食材でもまったく飽きることがありません。
●胸肉deこくうま♡ガーリックじょうゆチキン
【調理時間】
10分 ※下味をつける時間を除く
【材料(2人分)】
・鶏胸肉 1枚(300g)
・A[しょうゆ、酒、マヨネーズ各大さじ1 砂糖小さじ1 顆粒和風だしの素小さじ1/2 ニンニク(チューブ)1~2cm 片栗粉大さじ4 ゴマ油大さじ1/2]
・鶏胸肉は鶏ささ身や鶏もも肉でも代用できます。
・マヨネーズは酢、ゴマ油各小さじ1に替えてもかまいません。
【つくり方】
(1) 鶏肉は皮を取り、フォークで数か所に穴を開ける。
(2) 横位置に置き、横半分に切ってから1.5cm厚さのそぎ切りにする。
(3) ポリ袋に(2)とAを入れてよくもみ込む。空気を抜いて袋の口を閉じ、室温で10~30分ほどおく。片栗粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよくもむ。
(4) フライパンにゴマ油をひき、余分な汁気をきった(3)の鶏肉を並べ、中火にかける。3~4分焼いたら裏返し、フタをして弱火で2~3分蒸し焼きにする(焼き色がついていない場合は火を強めてさらに30秒~1分焼く)。
<ポイント>・(3)で10~30分待てないときは、手で50回ぐらいもみ込めばOK!
・濃い味が好きな方は、顆粒和風だしの素を小さじ1に増やしてもOK
・肉はフライパンに並べてから火をつける「コールドスタート」で調理します。そうすることで火が入りすぎず、肉がやわらかく仕上がります
・Aをもみ込んでから下味冷凍、工程(2)のあとに完成品の冷凍、両方可能
・つくりおきやお弁当に入れたい場合は、材料の片栗粉の半量を薄力粉にするとベチャッとしません
温めなおす際は、ラップをかけずにオーブントースター(1300W)で3分加熱。またはラップなしで温めモードで電子レンジ加熱してください。
●初心者にやさしい、丁寧な説明で至れり尽くせり
上記レシピもそうですが、Yuuさんのレシピはとにかく説明が丁寧。レシピどおりの食材が冷蔵庫にないときの“代用食材”や“省いてもよい調味料”を教えてくれたり、失敗しないためのポイントを細かく解説してくれたり。
料理ビギナーにはもちろん、毎日料理をしている人にとっても参考になる情報がいっぱいです。
Yuuさんの人気レシピをまとめた
『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』(扶桑社刊)では、鶏むね肉レシピ以外にも、食材別レシピ、野菜たっぷりの副菜などを多数掲載。ぜひこちらもチェックしてみてください。
こちらもチェック!鶏胸肉の殿堂入りレシピまとめ。おかずに、お弁当に、つくりおきに【Yuuさん】
福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。料理が苦手な方に♪ラクに楽しくなる”楽うま♡ゆるメシ”を提案。レシピのコンセプトは、【簡単・時短・節約・忙しくても美味しいごはん】。