正月太りで気になるおなかまわり。「骨がないおなかは、脇腹の筋肉を育てると自然に引き締まります」と話すのは、きくち体操を考案した菊池和子さん。
寝たまま簡単にできる体操を教わりました。続けていると、美しい体に変わっていきますよ!

たるんだおなか回りを撃退!きくち体操流ウェストねじり

左右におなかをねじってみて、ねじりにくい方が弱っている筋肉。意識してしっかり伸ばしましょう。

1:手を広げて床に置き、ひざを胸に寄せる

手を広げて床にあおむけになる女性
たるんだおなかを引き締める「きくち体操」
すべての画像を見る(全4枚)

あおむけになり、ひじは肩の高さで横に広げ、つま先を伸ばし、両ひざをそろえて胸に引き寄せる。

<ポイント>
・つま先を伸ばす
・ひじをのばす

2:ひざを胸に寄せたまま右側の床に倒し、首は左側へ

ひざを胸に寄せたまま右側の床に倒し、首は左側へ

ひざを胸に引き寄せたまま、ゆっくりと右側の床に倒し、首は左側へ向ける。おなかの左側面が伸びたところでキープ。

<ポイント>

・目線は左手に

・両脚はそろえたまま

<NG>おなかと両脚の力が抜けてしまっている
おなかと両脚の力が抜けてしまっている

おなかと両脚の力が抜けてしまうと、ぞうきんのようにしっかりと脇腹をねじれません。脚の重さでパタンと床につけるのは避けて。

3:ひざを胸に寄せたまま左側の床に倒し、首は右側へ

ひざを胸に寄せたまま左側の床に倒し、首は右側へ

ひざを胸に引き寄せたまま、ゆっくりと左側の床に倒し、首は右側へ向ける。おなかの右側面が伸びたところで、使っている筋肉を感じとりながらキープ。

<ポイント>

・目線は右手に

※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。