来客の多い時期。ものが多くて片づかないお宅も、せめてリビングだけでもきれいにしたいものです。
ここではESSE読者が、家事代行マッチングサービス
のカリスマハウスキーパー・ミホさんに、来客前に5分間でできる「部屋リセット術」を教わりました。
視線が行きがちな場所だけ整える速攻ワザは必見です。
ごちゃごちゃしやすいリビングを速攻できれいに見せるテク
●窓・ドアをあけて換気する
じつは、閉めきった部屋の空気はかなりよどみ、においも充満しているもの。
「風の通り道をつくってフレッシュな空気を取り込み、室内の空気を循環させましょう。窓は全開にせず、網戸の状態でもOK。その間、換気扇を回すとより効果的ですよ」
●視線の集まるところのホコリを払う
来客の視線が行きやすいのは、目から下にかけてのエリア。
「テレビの上部や置き時計などの上の“厚み”がある部分にホコリがあると、“汚れている”という印象をもたれやすいもの。ハンディモップで集中的にホコリを絡め取りましょう」
・ウェットティッシュで視線の高さの壁をふく液体や食べ物が飛び散って固まった汚れやベタつきは、ウェットティッシュでふやかしてからオフ。強くこすらず、軽くたたくようにふいて。
●散らかっているものはカゴなどに入れて別室に
生活感が漂いがちな日用品や、子どものオモチャ、絵本類は、ひとまず大きなカゴに放り込み、平面にものが散らばっていない状態をつくります。
「そのカゴごと来客者が立ち入らない部屋に移せば、スピーディーにスッキリ片づきます」
●しまう入れ物は紙袋などでも十分!とりあえず用のカゴは、ジャンルやもち主別に用意しておくとその後の片づけもラクチン。カゴ以外に、紙袋やエコバッグを使っても。
●掃除機はNG!フロアモップでふき掃除
掃除機はホコリが舞うため、来客直前の使用は避けたいもの。フロアモップを使うのがおすすめです。
「このときNGなのはゴシゴシこすること。モップ面に均等に力が入らないので、両手で持って軽く滑らせる方が汚れが吸着しやすくなります」
シートに吸着しきれないゴミがあったら、部屋のすみの一か所に集め、まとめて掃除機で吸い取って。これならホコリ立ちも最小限。