もうすぐ新米がおいしい季節。新米はボリューム満点の混ぜご飯で味わうのもおすすめです。今回、自身もお米が大好きな“だけメシ料理研究家”のちはるさんに「鮭と香味野菜のお寿司風混ぜご飯」レシピを教えてもらいました。キッチンバサミとスライサーを活用した、包丁いらずの簡単レシピです。
鮭はゆでるとふんわり食感に。薬味たっぷり!
ゆでた鮭に青ジソやカイワレ、キュウリをたっぷり合わせて、香り豊かでさっぱりとした混ぜご飯に仕上げます。
●鮭と香味野菜のお寿司風混ぜご飯
【材料(4人分)】
- 温かいご飯 2合分
- 甘塩鮭 4切れ
- 青ジソ 10枚
- カイワレ 1パック
- キュウリ 2本
- 塩 小さじ1/2
- A[いりゴマ(白)大さじ4 砂糖、しょうゆ、酢各大さじ3 ゴマ油大さじ1 しそ風味ふりかけ小さじ2]
【つくり方】
(1) フライパンに湯を沸かし、塩鮭を5~7分ほどゆでて取り出し、水気をきる。骨と皮を除く。
(2) キュウリはスライサーで輪切りにし、塩をふって5分ほどおき、水気を絞る。
(3) ボウルにご飯、(1)、(2)、Aを入れて鮭をほぐしながらよく混ぜ、器に盛る。
(4) 青ジソは小さめにちぎり、カイワレはキッチンバサミで根元を切る。(3)の上にのせる。
[1人分507kcal]※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう
