3:かわいくて機能もよい「500mL計量カップ」
すべての画像を見る(全10枚)わが家には50mL・100mL・200mLの計量カップがありますが、とくに使うのは500mLの計量カップ。「大は小を兼ねる」の代表格です。
カレーやハヤシライス、スープなど、日常のごはんづくりでは200mL以上を計量することが多いもの。また、酢・みりん・酒・しょうゆなど、調味料をたして煮込みダレをつくる際も、何回も量り直す手間もなく一度ですませられます。
ほかにも、多めにミルクティをつくるときに重宝しています。わが家で長年使っているのは、おしゃれなキッチン雑貨が多いDULTON(ダルトン)の「ポーセリン ジャグ 500mL」。食器棚に並んでいる姿もかわいらしく、お気に入りです。
・ポーセリン ジャグ 500mL ¥1210(ダルトン)
※ 電子レンジ・食洗機・オーブン使用OK
4:「ガサッと箸入れ」で配膳の効率を爆上げ
最後は、配膳の効率を上げてくれるカトラリーケースです。
食事のたびに箸やスプーンを人数分並べるのは地味に面倒ですよね。わが家では、おおよそ使いそうな箸、箸置き、フォークやスプーン、ナイフまで、すべてをこのケースにガサッとまとめて入れ、そのまま食卓へ出します。
家族に各自で取ってもらうスタイルにしてから、配膳の手間が格段に減りました。
また、使いたいカトラリーも人それぞれ違うため、残ればしっかり洗わなくてよいという便利さもあります。こちらはアジアン雑貨のお店で購入しました。
今の暮らしは夫婦そろって仕事中心。便利なアイテムは積極的に使うことで、自分時間や心のゆとりを生み出しています。これからも不便なものは手放す工夫をしつつ、家あるものを循環させていくつもりです。
※ 紹介したアイテムは、すべて著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください
※ 紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください



