アウトドアの要素を日常に取り入れるのが人気となっています。
週末のごはんを、いつもと趣向を変えて、アウトドア風にしてみませんか? 近所の公園や庭で食べるだけでも、簡単にアウトドア気分を味わえそうなレシピをご紹介します。

塩レモン焼きそばとカルボナーラ焼きおにぎり
カルボナーラ焼きおにぎりなど、アウトドア感いっぱいのレシピを紹介します
すべての画像を見る(全3枚)

簡単にアウトドア気分!おいしい絶品レシピ

●卵×チーズの洋風おにぎりは子どもにも大人気!カルボナーラ焼きおにぎり

【材料(4人分)】


・ベーコン 3枚
・ご飯 茶碗2杯分
・A[卵黄 1個分、生クリーム 大さじ2(またはポーションクリーム2個)、ブラックペッパー 小さじ1/2]
・粉チーズ(好みで) 適量
・イタリアンパセリ(あれば) 適量

【つくり方】

(1) ベーコンは5mm幅に切ってフライパンで炒める。
(2) ボウルにご飯と(1)、Aを入れてよく混ぜ、4等分にして丸いおにぎりにする。
(3) トースターや魚焼きグリルで(1)をじっくり転がしながら焼き、全体に焦げ目がついたら好みで粉チーズをふり、パセリを飾る。
[1人分234kcal]

●麺に炒めた具材をさっと合わせるだけで完成!塩レモン焼きそば

【材料(4人分)】


・ゆでそば(水でほぐすタイプ) 2袋
・セロリ 1/2本
・ゴマ油 大さじ1
・ショウガ(みじん切り) 小さじ2
・豚ひき肉 50g
・A[レモン汁 大さじ2、塩 ひとつまみ、カツオ節粉 大さじ1/2(またはカツオ節2g)]
・青じそ(千切り) 2枚
・レモン(薄切り/飾り用) 適量

【つくり方】

(1) そばは水でさっと洗ってほぐし、水気をよくきる。セロリは斜め薄切りにする。
(2) フライパンにゴマ油とショウガを入れて弱火にかけ、香りがたったらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。(1)のセロリを加え、3分ほど炒めたらAを加えて合わせ、(1)のそばも加え、さっと炒め合わせる。
(3) 器に盛り、青じそとレモンをのせる。
[1人分196kcal]

そば流水面
おすすめ!

流水麺はお湯を沸かす手間を省けて便利!

●超シンプルなのに絶品!箸休めにぴったりな白菜のシャカシャカサラダ

【材料(4人分)】


・白菜 1/4個
・A[酢 大さじ2、ニンニク(すりおろす) 大さじ1、塩 小さじ1]

【つくり方】

(1) 白菜は一口サイズに切ってポリ袋に入れる。
(2) Aを加え、シャカシャカとふりながら混ぜ合わせる。
[1人分21kcal]

ジップロックに白菜
POINT

ポリ袋に白菜と調味料を入れ、シャカシャカふって合わせるだけ!