SNSの総フォロワー数40万人超え、時短レシピで人気を集める爆速レシピクリエイター・およねさん(@oyone.gram)。そんなおよねさんが考案したのが、フライパンひとつで手軽につくれるごちそうレシピです。「手間をかけずとも、ちゃんと“ごほうび感”のある一品をつくりたい」という思いから生まれたのだそう。今回は、フライパンでつくる「ローストビーフ」のレシピを詳しく教えてもらいました。
すべての画像を見る(全5枚)
特別な日につくりたい、ワンパンでできる「肉のごちそう」
手間をかけずにおいしいごちそうが食べれたら、とてもうれしいですよね。今回は、フライパンひとつでできる、「ローストビーフ」を紹介します。
●フライパンローストビーフ
【材料(2人分)】
- 牛モモかたまり肉 350g(縦横4~5cmのものを選ぶ)
- A[ニンニクチューブ大さじ1 ショウガチューブ大さじ1 塩小さじ1 コショウ少々]
- 赤ワイン 200mL
- フリルレタス(あれば) 2枚
- レモン(あれば) 1/4個
【つくり方】
(1) 牛肉は室温に戻してフォークで全面を数か所刺し、Aを塗って10分以上おく。
(2) 熱したフライパンに(1)を入れ、全面に焼き色をつける。
(3) 赤ワインの半量100mLを注ぎ、アルミホイルでフタをしたら4分ほど加熱する。上下を裏返したら、残りの赤ワインを注いで再度アルミホイルでフタをし、さらに4分加熱する。
(4) (3)でフタとして使用したアルミホイルで牛肉を包み、余熱で10分以上おく。
(5) 家にフリルレタスがあれば皿に敷く。その上にローストビーフを薄く切り分けて盛り、くし形に切ったレモンを添えたら、完成! ソースでおすすめなのは「ポン酢」。さっぱりいただけますよ。
※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう




