駅からほど近い賃貸住宅に住んでいた愛猫家のKさんは、老後を見すえて、旧宅にほど近い場所に中古マンションを購入。Kさんがフルリフォームで手に入れた「安心で、暮らしやすく、おだやかに過ごせる家」を紹介します。この事例はPanasonicリフォームClubのリフォーム事例コンテスト『デザインアワード』の全国最優秀賞受賞作。細部まで考え抜かれた空間構成と美しい室内は、一見の価値ありです。

リビングの風景
こだわりのLDKは1人+1匹には広いくらいのゆったり設計に。好みの家具に囲まれて暮らすKさん(50代)

清楚な美しさが幸せな時間をつむぐ「リビング」

リビングの風景
幅広のフローリングが上質な印象に

以前の家から愛猫のソウタくん(トンキニーズ)と一緒に暮らしていたKさん。利便性もよく、住み慣れた場所からエリアを大きく変えず、予算に見合ったペット可のマンションを探していたところ、出合ったのがこのマンション。

「老後の暮らしへの漠然とした不安を抱えていたなか、父のあと押しや友人たちからのリフォーム会社の紹介など、次々とつながり、この家に移り住むことに。よいご縁に恵まれたと思います」(Kさん)

天井はリビング部分を木目の下がり天井にして、ダイニングとの間をゆるやかに空間分け。単調な仕上げになりがちな広い空間にアクセントをつけました。

●間取り図のBefore/After

間取り
元は細かく仕切られた3LDKで中ほどの和室や廊下も薄暗かったそう。1SLDKにしたことで、家じゅうに光がまわるように

3LDKのファミリータイプだった間取りを、大胆な1SLDKに変更。最低限の仕切りしか設けないことで明るく風通しがよく、開放感あふれる空間に生まれ変わりました。白をベースにナチュラルな木の質感を生かしたインテリアのLDKは、清楚ながら美しさと上品さが同居する心安らぐ空間に。

元々、西側に個室が3部屋配置されていましたが、ベランダ側の和室の仕切りを取りはらい、大きなLDKに。玄関側の洋室は大きなウォークインクロゼットに変更。洗面室を広げたことで、室内干しスペースを確保しました。

また、段差の多かった床を全面フラットにしたり、車イスが無理なく通れる通路幅にしたり、バリアフリー設計も取り入れました。

●壁に「猫トンネル」を設けておしゃれなアクセントに

猫トンネル
アーチ開口との対比もほほえましい猫トンネル。寝室との間に設けられた通路はキッチンへも近く生活動線も家事ラク仕様に

寝室とキッチンの間の壁に設けられたのは、なんともかわいらしい家型の猫トンネル。

当初は猫ドアの設置を検討するも、予算の関係で迷っていたところ、今回リフォームを担当したソレイユ・リビング・テックの関さんからこのトンネルを提案されたそう。

「ソウタは家じゅうどこでもいけるようにしていますが、この猫トンネルがお気に入り。隣に大きな通路があるのにわざわざここをくぐっていくくらい」(Kさん)

猫も飼い主も大満足の仕様となりました。

リビングとの一体感をもたらす美しい「対面キッチン」

キッチン
ホワイトのキッチンはパナソニックのシステムキッチン・Vスタイル。コンパクトながら使い勝手のよさが魅力

壁づけだったキッチンを対面キッチンに変更し、リビングダイニングとの一体感と開放感を演出。

「キッチンにも南からの光が届くし、調理をしながらテレビを見られます。背面収納も便利だし、なによりひと目ぼれして決めたブルーグレーオーク色の室内ドアがお気に入りです」(Kさん)

キッチンのドアと収納
室内ドアはパナソニックの内装ドア・ベリティスシリーズ。ガラスにもさまざまなタイプがあり、好みのものにコーディネートできます

リビングダイニング側から見たキッチンはガスコンロや調味料置き場などが袖壁に隠されてすっきりとした印象に。背面の壁は室内ドアと相性のいい、遊び心あふれるレンガ柄の壁紙を選びました。

光を取り込み、風が抜ける「ウォークインクロゼット」

衣装ケースや収納ボックスを活用し、探しやすく取り出しやすいスペースに
衣装ケースや収納ボックスを活用し、探しやすく取り出しやすいスペースに

北側にあった6畳ほどの個室を広いウォークインクロゼットに。衣類をはじめ寝具や季節用品など、すべてのものを収納できる、頼もしいスペースです。

「リビングや寝室に押し入れがないので、見せたくないものはパパっとここにしまってしまいます。ソウタもここがお気に入りで、ひとりになりたいときはここで過ごしていますね。寝室との仕切りにはハニカムシェードをつけていて、来客の際などは降ろして目隠しにします」(Kさん)

リビング、寝室には仕切りのドアがないので、南からの光が十分に取り込め、この部屋の北側の窓をあければ風が通り抜け、湿気対策も万全です。

 リフォーム事例コンテスト『デザインアワード』についてもっと詳しく

洗面室を広げてランドリーコーナーを確保

洗面所
洗面所はスペースを広げて室内干しができるように

浴室の向きを90度回転させることで40センチのスペースを捻出し、洗面室を広くしました。室内用物干しを設置して、時間や天候を気にせず使える、家事ラクスペースに。

「仕事に出かけるときも、洗濯物を室内干しできるのは助かりますね」(Kさん)

美しい空間と暮らしやすさを両立したリフォーム設計

「正直、ひとりでマンションを買ってフルリフォームまでするなんて難しいと思っていました。でも、ソレイユ・リビング・テックの関さんは、こちらのさまざまな相談に乗ってくれて、予算をキープしながら理想の住まいになり、本当に満足しています」(Kさん)

PanasonicリフォームClubのリフォーム事例コンテスト『デザインアワード』で最優秀賞を獲得したのにもうなずけるクオリティ。

「随所にワクワクするような工夫がある」「ムダなスペースがない間取り。工事費から考えても充実した内容」「採光の工夫や清潔感、落ち着きのあるコーディネートもすばらしい」と、審査員からも高く評価されました。

リフォーム成功の秘けつは?

「関さんになんでも相談したことでしょうか。コストカットの相談をしたら、施主支給を提案されたり、室内ドアのガラスに迷っていたら、掃除の負担が少ないものを勧めてくださったり。その都度、的を射たアドバイスをもらえました」(Kさん)

ショップ担当者/関 秀哲さん
ショップ担当者/関 秀哲さん

担当された関さんいわく、「私たちは、なによりお客様の幸せを第一に考えています。お客様の想いを聞くことに徹し、各部署で情報を共有して作業に生かしています。リフォームしたら終わりではなく、そこに住んでからの幸せが大切ですよね。これからリフォームする方はモデルルームを見るだけではなく、完成見学会などに足を運び、リアルなリフォーム空間を体験されるといいと思います」とのこと。

ぜひ参考にしてみてください。

【設計・施工】リファイン新松戸 株式会社ソレイユ・リビング・テック

千葉県松戸市新松戸3丁目208番地1号 TEL:0120-779-753

40年以上の歴史と実績を持つPanasonicリフォームClub

PanasonicリフォームClubはパナソニックの理念に共感するリフォーム専門ショップのネットワークです。

株式会社oricon MEが行った、「2024年 オリコン顧客満足度®調査 戸建てリフォーム 総合ランキング」において第1位の評価を受けています。

 PanasonicリフォームClubの詳しい紹介はこちらから

問い合わせ先:Panasonic リフォーム Club (https://reform-club.panasonic.com/