これから秋にかけて、ナスのおいしい季節です。まだ残暑が厳しく食欲のないときに、簡単につくれるさっぱりとした炒め物はいかがでしょうか?
料理やワインについての著作があるイラストレーターTamyさんに教えていただきました。

ナスと豚肉
おかずにも、おつまみにも!上に大葉をのせると更に爽やかな風味に
すべての画像を見る(全3枚)

残暑疲れを吹っ飛ばす!ナスと豚肉のさっぱり炒め

ナスと豚があればすぐつくれます! ショウガの爽やかな風味が食欲をそそりますよ。

ショウガの爽やかな風味が食欲をそそります

【材料(2人分)】


・ナス 2本
・豚こま切れ肉 200g
・片栗粉 適量
・塩・コショウ 適量
・サラダ油 適量
・A(酒大さじ2 みりん大さじ1 砂糖大さじ1 酢大さじ1 しょうゆ大さじ1 ショウガ(すりおろす)小さじ1)
・大葉 お好みで
ナスと豚肉のさっぱり炒め

【つくり方】

(1) ナスを薄切りにし10分程水につけてアクを抜き、キッチンペーパーで水気を取る。
(2) 豚肉は一口大に切り、塩・コショウして片栗粉をまぶす。
(3) Aの調味料を合わせておく。
(4) フライパンに油を熱し、中火でナスを炒める。
(5) (4)に豚肉を加えて炒め、Aを入れて3分程炒める。塩コショウで味をととのえる。

豚肉に片栗粉をまぶして焼くと、肉汁を閉じ込めタレとからみやすくとろみが出ます。片栗粉の量が多いとダマになるので薄くまぶしてくださいね。
豚肉は小分けにして冷凍しておくと、いざというときにササっと一品つくれて便利ですよ。ぜひお試しください。

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。6月に新刊「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売