この時季、旬のピーマン。安くて大量に売られているので、つい買いすぎた…なんてことも。

そんなときにおすすめなのが、ピーマンひとつでつくれる1素材副菜です。いろいろな食材を組み合わせなくていいから、準備も手順も簡単。

ピーマンを大量に購入して悩んでいるイラスト
ピーマンを大量消費!副菜レシピ3つ
すべての画像を見る(全4枚)

ここでは手抜き料理や家事についての著書があるイラストレーターのマルサイさんに、ピーマンを大量消費できる副菜レシピ3つを教えてもらいました。

ピーマンだけ!の1素材副菜。覚えておくとササッとつくれて便利です

●ピーマンのおかか炒め

ピーマンのおかか炒め

しょうゆとおかかでごはんがすすむ!

【つくり方】

(1) ピーマン5~6個はヘタと種を除いて小さめの乱切りにする。
(2) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)を入れて炒める。
(3) ピーマンにうっすら焼き色がついたらしょうゆ大さじ1を入れて炒め、カツオ節大さじ1を加えて全体を混ぜる。

●ピーマンの焼きびたし

ピーマンの焼きびたし

白だしとショウガで上品な味わいです。

【つくり方】

(1) ピーマン5~6個は縦半分に切ってヘタと種を除く。
(2) (1)をグリルで焼き色がつくまでしっかりと焼く。
(3) ボウルに水2/3カップ、白だし大さじ1、しょうゆ小さじ1、ショウガ(チューブ)5cmを入れて混ぜ、(2)を加えて15~30分おいて味をなじませる。

●ピーマンのめんつゆ炒め

ピーマンのめんつゆ炒め

めんつゆ1本で味つけラクチン!

【つくり方】

(1) ピーマン5~6個はヘタと種を除いて縦1cm幅に切る。
(2) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)を入れて炒める。
(3) ピーマンがしんなりしたらめんつゆ(3倍濃縮)大さじ1を入れてさっと炒め、いりゴマ(白)小さじ2を加えて全体を混ぜる。

時間や気力がなくても、手軽に品数を増やせる1素材副菜。献立決めに悩んだら、ぜひ活用してみては。

マルサイさんの新刊

『がんばらなくてもデキてる風 めんどくさがり母さんの最強ずるメシ』

(扶桑社刊)では、「家族が喜ぶ料理をつくりたい」「なるべく手間をかけたくない」という両方の気持ちをかなえるための、料理のずるワザやレシピが満載。
毎日のご飯づくりの重圧から解放してくれる、うちご飯救済本です。ぜひチェックしてみてください。