こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

暑い季節でも生野菜を食べるために、漬物にしましょう

暑い夏は、火を使わないで調理ができて、夏バテ予防にもなる生野菜をたっぷり食べたいですよね。

漬物
自家製の漬物です
すべての画像を見る(全6枚)

サラダもそうですが、漬物も酵素たっぷりのローフードです。
キャベツやキュウリなどの野菜を自然塩でもみ、昆布をハサミで切り入れて、漬物に。
塩は野菜全体の3%くらいの量を入れてくださいね。
ショウガの千切りを入れてもおいしいです!

ショウガの千切りを入れてもおいしいです!

この小さな漬物器は、100円ショップのセリアで買いました。

コンパクトなので冷蔵庫にも入り、毎日漬物を漬けられます♪

毎日漬物を漬けられます♪

漬け時間はだいたい、半日~1日程度。2~3日で食べきっています!

2~3日で食べきっています

ナスの漬物も、セロリの漬物も、おうちにある野菜で☆

切り方はお好みですが、早く漬けたい場合は細かく切るといいですよ。

細かく切るといいですよ

ぜひ、日々の食卓に取り入れてみてください!

日々の食卓に取り入れてみてください

【AYUMI】


ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある