インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

具だくさんダレをかけて食べごたえ満点!ナスと豚バラのぶっかけうどん

ナスと豚バラのぶっかけうどん
すべての画像を見る(全10枚)
うどんが大好きな白土家の子供達
しかしナスは苦手なのです
かくいう私も実はナスが大の苦手…
しかし…
正直自分だけこっそり残すつもりだった
う…!!うまい

ナスが苦手な白土さん&お子さんたちが奇跡の完食!

人気料理家の山本ゆりさんが考案したレシピはこちらです。

●ナスと豚バラのぶっかけうどん

【材料(2人分)】


・冷凍うどん 2玉
・ナス 2個(200g)
・豚バラ薄切り肉 80g
・A[めんつゆ(2倍濃縮)、水各80ml ポン酢しょうゆ大さじ2 ショウガ(チューブ)1cm]
・いりゴマ(白)、万能ネギ(小口切り・あれば) 各適量

【つくり方】

(1) ナスは楊枝で穴を2、3か所あける。豚肉は3cm幅に切る。
(2) (1)のナスを1個ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。ラップごと冷水に漬け、冷めたらラップを外す。ヘタを取って乱切りにし、Aに漬けておく。
(3) 耐熱容器にうどんを入れ、(1)の豚肉をのせ、水大さじ2(分量外)を加える。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で8~9分加熱する。
(4) (3)のラップを外して豚肉を取り出し、うどんをザルに入れて冷水で締め、器に盛る。取り出した豚肉、(2)のナスをのせて(2)の漬け汁をかけ、ゴマ、万能ネギを散らす。
[1人分480kcal]

ナス嫌い克服メニューに認定しました
ナスを食べる女の子の画像
ナスを食べようとする女の子の画像

見事、ナス嫌い克服メニューに認定されました。

ESSE8月号

の別冊付録では、このレシピをはじめ、山本ゆりさん&リュウジさんのレンチンレシピをさらに紹介! 話題になったあのレシピから、夏にうれしい新作まで大ボリュームです。ぜひチェックを。

※電子レンジで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられるガラスの器やボウルなどを使用してください
※電子レンジの機種や、肉等の素材の大きさにより、表記の加熱時間で中まで火がとおっているか確認し、とおっていないようであれば、様子を見ながらさらに加熱してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する(突沸現象)可能性があります。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってからレンジから取り出すなどご注意ください

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中