旅行の荷物は減らしたいけれど「あれもいるかも」「これも持って行ったほうが安心かも」とついついパンパンにメイクポーチを膨らませてしまうことはありませんか? ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさんが試行錯誤してたどり着いたのが、軽くて、自立して、たっぷり入るポーチに厳選コスメだけ入れること! 旅行の準備がグッとラクになる「旅ポーチの最適解」をご紹介していただきます。

メイクポーチ
ESSEフレンズエディターのハギヤマジュンコさんが、旅行ポーチの3原則と持っていくものを紹介します!
すべての画像を見る(全4枚)

旅ポーチ、選ぶ基準は…軽い・自立・大容量!

ポーチ

旅行が大好きで、仕事でもよく1泊の出張がある私が旅用ポーチに求める条件は、「軽量・自立・大容量」の3点です。

いろいろなポーチを使いましたが、ここ1年愛用しているのがこちらのポーチ。中にたくさんの仕きりがあって細々するメイク道具を分けて入れやすく、やわらかいキルティング素材のため、軽いのにたくさん詰め込めます。

そしてなにより自立すること。自立するだけで、ホテルの洗面台がスッキリ使えてとても便利です。

「兼用コスメ」を使いこなせば荷物激減

コスメ

いつもどおりのメイクはしたいけど、身軽でいきたい…というジレンマの戦いの末、たどり着いたのが「兼ねる」アイテムをうまく使うこと。

たとえば、コンシーラーとチークを兼ねる2in1アイテムを愛用中。口紅は持ち歩きポーチにのみ入れ、ホテルに置いておくコスメポーチには入れません。

試供品ももちろんフル活用! 化粧水・乳液・クレンジング・下地にファンデーションまで、とにかく家にある試供品を片っ端から集めて、逆に試供品になかったアイテムを用意しています。