2024年12月にデビュー6周年を迎え、ますます活躍の場を広げるダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSから、世界さん、瀬口黎弥さん、堀 夏喜さん、八木勇征さんがESSEonlineに登場。暮らしのこだわりについてのトークをたっぷりお届けします。

八木勇征さん
八木勇征さん
すべての画像を見る(全4枚)

茅乃舎のあごだしに、藻活。FANTASTICSの食のこだわり

瀬口黎弥さん
瀬口黎弥さん

――みなさんの暮らしの工夫やこだわりについて教えてください。

瀬口:なんだろう。僕、ごはんが大好きで、外食もとても幸せを感じるのですが、自分で調味料までこだわって料理をするのも好きなんです。それで、外食が続いて疲れたときは、なるべく化学調味料が使われていない、天然のいいだしを使って料理をするようにしていますね。

世界:どんなだしを使うの?

瀬口:茅乃舎のあごだしです。

八木:…かやのや?

堀:…? 知ってる?

瀬口:僕の出身地でもある福岡発で、有名だと思います。これを言って売りきれにならないか心配になるほど愛用中です(笑)。福岡に行ったときは、空港のショップでたくさん買いますね。このだしは本当においしくて、レタスと豚肉をさっとゆがいたら、もうそれだけでおいしいしゃぶしゃぶになっちゃいます。

世界:すご(笑)! じゃあ、次は八木で。

八木:僕は昨年から引き続き「藻活」(もかつ)を続けていて…。

世界:藻活!?

八木:毎日の食事に海藻を取り入れて、ミネラルや食物繊維を積極的にとるっていう…。

世界:あ〜、その“藻”ね!

瀬口:勇征はすごく健康に詳しいんですよ(笑)。

夕方以降のコーヒーは我慢!

堀 夏喜さん
堀 夏喜さん

八木:きっかけは、地方のコンビニで買った『とろろぶっかけもずく』っていうのがすごくおいしかったこと。そこからずっと続けています。それに加えて最近はキムチをよく食べていますね。発酵食品が体にいいのはもちろんですが、とにかくおいしくて。よく行くスーパーでいつも売りきれているキムチがあって、1回だけ買えたことがあるのですが、梅が入っていたかな? すごくおいしかったです。韓国に行ったときは、市場で見つけたタコキムチやイカキムチも買いました。

堀:僕は最近、夕方以降のコーヒーは我慢するようにがんばっています。

世界:えっ!

堀:僕、おしゃれだからとかじゃなく、コーヒーの味が大好きなんですよ。放っておくとすっごくたくさん飲んじゃう。

瀬口:おしゃれで飲んでる人もいるけどね(笑)。

堀:いますね(笑)。それはいいとして、僕はカフェインのとりすぎがよくないと聞いてから気をつけていて。正直、効果を感じているかと聞かれれば微妙ですが、一応気にしています。普段は自炊もしていますよ!