老いを感じるほど年を取ってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。「マルサイの惑いっぱなし40代」では、現在45歳、3人の息子と夫と暮らすイラストレーターのマルサイさんが、美容やファッションをはじめとした40代の悩みに、七転八倒しながら向き合っていきます。今回は「美容室でのオーダー」について。
すべての画像を見る(全2枚)美容師さんへのオーダーを変えてみた
好きな髪型もしくはやってみたい髪型が似合う髪型であるとは限らない、ということは重々承知なんです。
そのうえで「こんな感じでお願いします」とネットで見つけたすてきな髪型のスクショを見せながら美容師さんにカットをお願いしてきた人生なわけですが、今回は事前に髪型を決めずにヘアサロンに出向いてみました。
「短くしようかな」とか「前髪つくろうかな」とかそういう大まかなイメージもなく、「今日はどうしますか?」という問いに「どうしたらよいですか?」と答えるほどのノープラン!
そんなノープランのなかで美容師さんと相談するうちに浮上してきたのが、「顔がたるんで伸びてきたからこの馬面をカバーできるような髪型にしたい」というリクエストでした。
なかなかの無茶ぶりですがそこはさすがプロ、顔の縦長感を和らげる髪型を5つほど提案してくれました。
悩みに悩んでボブにするかショートにするかの二択になり、どっちにも決められなかった私は美容師さんにおまかせすることに。