寒さも本格的になり、牛乳を使ったクリーミーな料理がおいしい時季になってきましたね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、ホッとするミルク煮のレシピを教えてもらいました。
旬の「白菜」を使った冬につくりたくなるレシピ
今回は、寒い時季にほっこりおいしいミルク煮をご紹介します。やわらかく煮込まれた鶏もも肉と白菜の甘みがミルクと絶妙に絡み合った、やさしい味わいが特徴の一品です。白菜は葉の部分と芯の部分に分けることで、火通りが均一に。バターを入れることでコクが生まれ、より一層風味豊かになります。
●鶏肉と白菜のミルクコンソメ煮
【材料(2人分)】
- 鶏もも肉 1枚(250g)
- シメジ 50g
- タマネギ 1/2個(100g)
- 白菜 1/8個
- バター 10g
- 薄力粉 大さじ1と1/2
- 牛乳 300ml
- コンソメ(顆粒)小さじ2
- 塩 適量
- ブラックペッパー 適量
- A[酒大さじ1塩・コショウ各少々]
【つくり方】
(1) 鶏もも肉は一口大に切り、Aを振る。シメジは石づきを取り、ほぐす。タマネギは薄切りにする。白菜は葉の部分をざく切りにし、芯の部分を1cm幅に切る。
(2) 鍋にバターを中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで焼く。シメジ、タマネギ、白菜を加え、弱火でフタをし、かさが減ってきたら炒め合わせる。
(3) しんなりしたら一度火を止めて薄力粉を加え、全体にしっかりとなじませる。
(4) 粉っぽさがなくなったら再び中火にかけ、牛乳を3~4回に分けて加えながらよく混ぜる。とろみがついたらコンソメを加えてさらに1~2分煮込む。
(5) 塩で味を調整し、器に盛る
(6) ブラックペッパーをふって完成。