旅行や出張に出かけたとき、重たい手もちのバッグやお土産の袋をキャリーケースにかけて一緒に運べたら…と思ったことはありませんか? ESSEフレンズエディターのKEACONさんがダイソーで見つけたのは、面ファスナーのベルトで好きな場所に取りつけることができるフック。旅の移動をラクにしてくれる便利なアイテムを紹介します。

キャリーケース
日帰り旅行でもよく使うキャリーケース
すべての画像を見る(全5枚)

100円ショップのキャンプコーナーで発見!ファスナーベルトフック

ファスナーベルトフック
アウトドア感が漂う黒×シンプルなデザイン

ダイソーのキャンプコーナーで見つけた「ファスナーベルトフック」。ポリプロピレン製のフックに、面ファスナーのベルトがとおしてあるアイテムです。1袋に2つ入りで、フックひとつで1kgまでの荷物を支えることができます。

キャリーケースに取りつけてみると…

ファスナーベルトフック2
取りつけはベルトを回して固定するだけ

取りつけ方は簡単。面ファスナーになっているベルトを、キャリーケースの持ち手にぐるっと回し、4cm以上重なるようにしてとめるだけ。ベルト同士が面でしっかりくっついているので、簡単にフックが外れる心配はなさそうです。「ここにフックがあればな…」とこれまで諦めていた場所に、手軽にフックをつけることができるようになりました。

ファスナーベルトフック3
大きなバッグも地面に触れずにかけられる

「簡単に外れない」というのが、このフックの大きな特徴。荷物をかけるだけなら、S字フックでも代用できるのですが、荷物をかけるときや移動する最中に落下してしまうと逆にストレスを増やすことに。

先日、このフックを取り付けたキャリーケースで旅行に出かけたところ、大きなバッグでも引きずることなく移動でき、ちょっと手をあけたいときや、疲れて荷物を置きたいときにも大助かりでした。