今が旬の「ナス」は、調理法や組み合わせる食材でさまざまなアレンジを楽しめるのが魅力。料理研究家・大庭英子さんに、「ナス」を1袋(5個)丸ごと使えるレシピ2品と、余らせずに使いきるアイデアを教わりました。
すべての画像を見る(全3枚)
夏野菜の定番!旬のナスを使いきり
中華風の味つけでご飯がすすむ主菜と、食べごたえたっぷりの副菜を紹介します。
●麻婆ナス
【材料(4人分)】
- ナス 5個(約250g)
- 揚げ油 適量
- 麻婆ソース[豚ひき肉150g サラダ油大さじ1/2 ニンニクのみじん切り小さじ1 長ネギのみじん切り大さじ3 豆板醤小さじ1~2 甜麺醤大さじ2 酒大さじ2 水1カップ しょうゆ大さじ1]
- 水溶き片栗粉[片栗粉大さじ1+水大さじ1 ゴマ油小さじ1]
ナス5個を使いきり。ひき肉と組み合わせてボリューム満点の主菜に。
【つくり方】
(1) ナスはヘタを切り、3、4等分の乱切りにする。
(2) 揚げ油を高温に熱し、ナスの半量を入れて、しんなりするまで2~3分かけて揚げる。残りも同様にする。
(3) 麻婆ソースをつくる。中華鍋にサラダ油を熱してひき肉を炒め、肉の色が変わったらニンニク、長ネギを加えてさらに炒め、豆板醤と甜麺醤を加えて味をなじませる。
(4) 酒をふり、分量の水としょうゆを加え、煮立ったら火を弱めてフタをし、10分ほど煮る。
(5) (2)のナスを加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油をふる。
<ポイント>
ピリ辛の麻婆ソースができたら、揚げたナスを加える。麻婆ソースのつくり方を覚えておくと便利。