昨年購入したばかりの冷感敷きパッドが毛玉だらけになってしまった…といった経験をもっている方もいらっしゃるんではないでしょうか。元小学校家庭科教諭で、家事に関する著作もあるブロガー・よしママさんがたどり着いた、簡単な方法でツルツルに復活する方法を紹介します。

冷感敷きパッド
毛玉だらけになりやすい「冷感敷きパッド」
すべての画像を見る(全8枚)

毛玉だらけの冷感敷きパッドをツルツルにするには…?

夏に欠かせない触り心地がひんやりする「接触冷感タイプの敷きパッド」を購入したけれど、シーズンが終わる前に毛玉だらけになってしまったという経験はありませんか。繊維同士の摩擦や絡まりで毛玉が大量にできやすいものもあるようです。

今回は、諦めかけていたシーツの毛玉を取り除き、ツルツルに戻すことができたのでレポート。悩んでいる方も多いはずです。ぜひ参考にしてみてください。

「毛玉」のできやすい場所

ザラザラの冷感敷きパッド

毛玉のできやすい場所は、なんと言っても摩擦の多いところ。人の寝る場所中心に、毛玉はできやすいです。枕元から上の方はあまりできずに、枕元から足元にかけて毛玉ができていました。

とくにわが家は、足元がいちばん毛玉が広範囲に多くあるように感じました。毛玉自体はガンコにこびりついていて、セーターの毛玉のようにつまむだけでは簡単には取れません。

よみがえらせる方法を試行錯誤…

まず使ってみたのは、コロコロ転がす粘着クリーナーや毛玉取りブラシ。しかし、まったく歯が立たず毛玉は取れませんでした。食器用スポンジの固い部分でこするのは繊維が引っかかるのが無理で断念。

ハサミ

つぎはハサミ。取れないことはないけれど1つずつ引っ張ってカットするのは気が遠くなる作業でした。毛玉が小さいので眉用ハサミなどがいいですが、毛玉が大量にある場合は大変なのでおすすめしません。