せっかくのメイクも自分に合っていなければ、老け見えの原因になることも。最近メイクが上手くいかないと感じたら…まずはポーチの中身をチェック! 今回はヘア&メイクアップアーティスト・広瀬あつこさんに、 自分に合うメイクの見つけ方を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全6枚)コスメの見直しで“老けメイク”を脱出
「自分に合うメイクをしている人は年齢を感じさせません」と、ヘア&メイクアップアーティストの広瀬あつこさん。でも、今のメイクが自分に合っているのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。
「そんなメイク迷子さんは、定期的にコスメやメイク道具を見直してみましょう。5年前にそろえたものは5年前の肌に合っていたもの。年齢を重ねると肌のハリがなくなり、顔が間延びして見えるなど、悩みがいろいろ出てきます。それをカバーするコスメやメイクにアップデートしていけば、自分に合ったメイクが必ず見つかりますよ!」(広瀬さん)
老け要因はポーチにあり!コスメのアップデートを忘れないで
今回自分に合ったメイクの見つけ方を教わるのは、Sさん(50歳)。ポーチの中身は5年前のままで、「なにをどう変えていいかわからず…今の私に必要なコスメやメイク法が知りたいです」とのこと。
●パフの汚れをチェック
パフが汚れているとメイクのりが悪くなります。汚れたままはNGです!
●ひと塗りコスメは要注意!
ラクにグラデーションがつくれるひと塗りコスメは、盛りすぎ感が出てしまうため注意が必要です。
●3色アイブロウは活用する
薄くなりがちな眉尻は濃く、全体には明るい色をのせると“あか抜け眉”に!
●リップアイテムも忘れずに!
リップペンシルを追加するとゆるんだ口元が引き締まります。
●ナチュラル仕上げのBBクリームはよし
ポイントは厚塗りをしないこと! 適正量を守って使用しましょう。