こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

グリルを使うだけで香ばしさ倍増! 魚焼きグリルでできる絶品おつまみ

コンロをふさがずに調理できる、魚焼きグリル。皆さん、活用していますか?
今回は、魚焼きグリルでつくる簡単おつまみの、焼き鳥と油揚げ焼きをご紹介します♪

●焼き鳥

焼き鳥は、お好みの鶏肉をひと口大に切ったら、串に刺して塩をふって焼くだけ。
今回は、レバーと砂肝をチョイスしました。

焼き鳥
好きなお肉を串に刺すだけ♪
すべての画像を見る(全4枚)

もちろんモモ肉やササミなんかもオススメです。
野菜も一緒に串に刺していきます。
焼き鳥にはタマネギもよく合うんですよ♪

焼き鳥にはタマネギもよく合う

串は市販の竹串でもOKです。

わが家は両面焼きタイプのグリルで、7分ほど焼いています。

ご自宅のグリルに合わせて、焼き加減を調節してくださいね!

●お揚げ焼き

もう一品は、油揚げを焼いたもの。
まずグリルで油揚げだけを軽く焼いて、その上にネギのみじん切りとしょうゆ麹をのせて焼きます。

お揚げ焼き

しょうゆ麹がないときは、みそをぬってからネギをのせて焼くと絶品!

最初に軽く焼いておくのが、香ばしさの秘密です。

香ばしさの秘密

暑い季節になってきたので、こんなおつまみにはビールを合わせると最高!

魚焼きグリルでできる初夏のおうち居酒屋、ぜひ楽しんでください♪

【AYUMI】


ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある