50代になって体型が変わると、インナーに求める機能や着心地にも変化が。加えて、メンテナンスの手間やコスパに対する考え方も改まってくるものです。そこで、ミニマリストの本多めぐさんが実際に使ってみて気に入ったインナーを紹介。下着の入れ替えを検討している人は、ぜひ参考に。

メッシュ素材
メッシュ素材で蒸れない下着は年じゅう使える
すべての画像を見る(全4枚)

1:コスパのいい長もちショーツ

50代の私がいろいろ試した中で、リピ買いしているインナーを紹介します。私はズボラなので洗濯機で洗えるのはマスト。一年じゅうずっと同じものを使い、季節によって変える手間を省いています。コスパよく使い勝手のいいインナーを3つご紹介します。

ショーツ

1つ目は「ワコールWING」のショーツ。以前はもっと安いショーツを買っていたのですが、こちらを試してみると、とにかく丈夫で長持ちします。ショーツは5枚で回していますが、2、3年経っても糸がほつれたり薄くなることもなく、劣化しないことに驚きました。先日たまたま小さな穴があいていたのを見つけたのですが、編み方が複雑なのか全然そこから穴が広がらないのです。

フィット感もよく、手持ちは全部こちらのショーツの色違いで統一しています。お値段は1枚770円とやや高めですが、長もちするので結局コスパがいいと感じています。

2:ブラはつけていてラクなのがいちばん!

軽ブラ

40代以降、着心地を重視してノンワイヤーのブラに移行しました。いくつか試した中でいちばんラクで、暑い日でも蒸れないのが気に入って「グンゼ軽ブラ」に決めました。価格は1760円です。脇から背中の部分がメッシュ素材なので通気性がよく、洗濯してもすぐ乾きます。

サイズ展開も豊富なので、多少太ってもサイズがあるので助かっています。

季節で下着を入れ替えるのが面倒なため、年中ずっと同じものを着続けたいと思っています。なので夏でも蒸れず、そのほかの季節も快適に使えるこちらがお気に入りです。
欠点は、生地が薄いぶん伸びやすいところです。びろーんと伸びてきたら買い替えています。