老若男女に愛されるファッションブランド「ユニクロ」。プレスルームに招待していただき、ワンピースを使った60代の女性におすすめのコーデを教わりました。モデルを務めたのは、YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」のライフさんです。

今回のコーデ3点を着こなすライフさん
ライフさん
すべての画像を見る(全5枚)

暑い季節もラクに着られる「ブラキャミソールワンピ」

今回のコーデは全身9970円。ライフさんからは、実際に着用してみたうえで、60代ならではの感想を教えていただきました。

オレンジ色のキャミソールワンピースの画像
「コンビネーションブラキャミソールワンピース」Mサイズ ORANGE 3990円

コーデの主役になるのは、こちらのカップつきワンピース。ふわっと広がるスカート部分が華やかな印象を与えます。

「メッシュのカーディガンを合わせて、ややカジュアルな着こなしにしました。じつはこのワンピースは、上半身のキャミソール部分はジャージー素材、スカート部分は布帛(ふはく=織物)素材になっています。スカート部分には光沢がある素材を使っているため、ジャケットや網目の詰まったカーディガンを合わせると華やかなキレイめコーデになりますよ」(プレス担当者)

キャミソール部分を上から覗いた画像。

「想像以上にラクに着られました。暑い季節に着たいですね。旅行にもよさそう。キャミソール部分はアジャスターがついているので、自分好みに長さを調節できます。体型や身長を気にせず着られます」(ライフさん)

肩と二の腕をほどよく隠す「メッシュVネックショートカーディガン」

メッシュ編みのカーディガンを着たライフさん
「メッシュVネックショートカーディガン」Mサイズ ORANGE 2990円 ※一部店舗とオンラインストアで販売

メッシュ編みのカーディガン。少し短い丈は足長効果だけでなく、こなれた印象に。

「ほんのり透け感を楽しめます。肩や二の腕を出したくないけれどタンクトップやキャミソールに挑戦したい、という方におすすめです」(プレス担当者)

「とても大好きなコーデです。このカーディガンを羽織ると、ワンピースの印象が大きく変わりますね。私がもっているワンピースにも合わせてみたいです」(ライフさん)