年を重ねても柔軟性や好奇心を持ち続けたいものです。今回紹介する、もののはずみさん(74歳)は68歳のときにYouTubeチャンネル『もののはずみ』を開始(現在登録者数7万人超え)。暮らしを楽しむ様子や家族との楽しい時間、愛情のこもった料理を動画で紹介し、共感を呼んでいます。ご本人に、年齢を重ねても老けないために心がけていることを伺いました。

もののはずみさん
もののはずみさん
すべての画像を見る(全4枚)

年を理由に好奇心をなかったことにしない

74歳の夫、46歳の長男、97歳の義母と大人ばかりの4人暮らしをするもののはずみさん。今は専業主婦でありながら、人気ユーチューバー。ちょっとした不調はつきものだからこそ、体のケアを大事にしているそうです。

「毎日ワクワク過ごすためには、なにより健康が大切! だから、食生活や心身のメンテナンスには気を使っています。見た目も老け込まないよう、2人の娘にアドバイスをもらいつつ年相応にこぎれいに。97歳の義母と安全に暮らすため、家をすっきり片づけることも欠かせません」(もののはずみさん、以下同)

何歳になっても、好奇心や遊び心が元気の源。「年を理由に好奇心をなかったことにしない」がモットーだそう。

生活に新しいことを取り入れる

大人だけの暮らしは、単調な毎日の繰り返しになりがち。でも、もののはずみさんの手にかかれば、ダイニングテーブルは卓球台に、収納ボックスはおうち居酒屋のカウンターに大変身! なんでもない日が、たちまちかけがえのない1日になってきらめきます。そのアイデアはどこから湧いてくるのでしょう?

「とくに考えなくても、ポンポン思い浮かぶんです。根っからの新しいもの好きだからでしょうか(笑)。100均やイケアへ出かけて、これをこう使ったら…と想像するのも大好き! 突飛なことを言い出す私に夫は今でもびっくりしていますが、アイデアを形にするためにDIYで活躍してくれます。協力的でありがたいですね」

遊び心は料理でも発揮されます。新しい味には果敢にチャレンジ!

「義母は97歳ですが、家庭菜園で採れたバジルを使ったガパオライスやジェノベーゼなど、初めて口にする料理でも『おいしい!』と食べてくれます。生活に新しいことを取り入れるから、義母も私たち夫婦も気持ちが老けないのかもしれません。そしてなによりも、夫と義母が私の好奇心につき合ってくれてありがたいし、幸せです」