新生活がスタートし、環境の変化に疲れを感じやすい春。無理なく簡単に、栄養たっぷりなごはんが食べられたらいいですよね。そこで、忙しい日でも手軽に調理できたり、栄養補給できたりする便利な食品を厳選してご紹介。教えてくれるのは、食トレンドやスーパーマーケットに詳しい食文化研究家のスギアカツキさんです。
すべての画像を見る(全6枚)レンチン調理で絶品メインおかずが完成
電子レンジ調理でごちそう感たっぷりな鶏肉料理をつくることができる「キッコーマン うちのごはん 肉おかずの素・ごちそうレンジの素 シリーズ」。鶏肉や野菜をパックに入れてレンチン加熱するだけで、鍋やフライパンは不要です。
バリエーションも豊富で、私のお気に入りは「うちのごはん ごちそうレンジの素 鶏なすタンドリー」。チキンのしっとりジューシーな食感はもちろんのこと、ナスのとろける仕上がりに感動すること間違いありません。
癒やしにもなるチョコレート味のシリアル
忙しい朝でも一皿で栄養バランスを整えてくれるのが、シリアル。最近では新しいフレーバーやトッピングが広がり、毎日でも飽きずに食べやすくなっています。私のイチオシは、「ケロッグ オールブランシリーズ」のチョコレートフレーバー。ほっと安らぐ味わいが気に入っています。
また、シリアルを選ぶ際に私が意識しているのは、食物繊維が豊富なタイプを探すこと。オールブランシリーズには、発酵性食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境改善や便通改善に役立ちます。そのまま食べるのはもちろん、いつもの食事にちょい足ししたり、お気に入りをいくつか集めて、自分好みにミックスするのも楽しいです。
栄養バランス抜群&おいしい“カフェ風ごはん”を冷凍食品で
カフェで食べるようなパンケーキをお家でも食べたい! そんな願いをかなえてくれる冷凍食品を発見しました。ニチレイの「朝にGood! パンケーキ(メープルクリーム)」は、おいしさだけでなく、カルシウムや食物繊維が豊富で栄養バランスも考えられた新商品。レンジで温めるだけで焼きたてのような味わいが楽しめます。
ほかにも、冷凍とは思えない高クオリティなハンバーグやチキンとパスタのプレートも。忙しい日の救世主、冷凍食品の開発技術がどんどん進んでいるのです。