首・肩・背中のコリや頭痛、だるさ。これらの不調の原因のひとつでもある「自律神経の乱れ」は、普段なにげなく使っているものが引き起こす可能性もあるようです。うつメンタルコーチの川本義巳さんが、自身の経験から語ります。

自律神経の乱れのイメージ画像
自律神経が乱れる原因は? ※画像はイメージです
すべての画像を見る(全3枚)

体調不良で気分が落ち込み、うつ病も疑うように

今年に入ってから体調不良が続いていた私。症状としては、肩と首と背中のひどいコリ、息苦しい感覚。頭痛やだるさが続き、手足がすごく冷える感覚もありました。ほかにも、食いしばりがひどかったのかアゴに少し痛みがあり、疲れている気もしました。

仕事がハードな時期だったのと、プレッシャーがかかるような出来事があったりしたので「きっと疲れているんだな」と思っていました。対策のためにリフレッシュする時間を意識的に取ってみたり、マッサージや温泉に行ったりと工夫はしてみたのですが、なかなか快方に向かいません。

気分が落ちこむイメージ画像
※画像はイメージです

この状態が2か月くらい続くと、さすがに気分も滅入ってきます。自分でもちょっとしたことに過敏になっているのがわかりました。加えて「病気かもしれない」という不安も芽生え始め、頭の片隅に「もしかして、うつ病が再発したのか?」という考えが浮かぶようになりました。

首・肩・背中のコリ、息苦しさ、冷え、頭痛。これらの症状はうつ病のときにも表れるもので、私も経験があります。もう20年以上前のことですが体はちゃんと覚えていて、こういう症状が出ると、うつ病のことを思い出したりします。

おかげさまで私自身はそうなったときにケアする方法を知っていますから、そのままうつ病になることはありませんでした。でも体の不調は取れません。