“記憶障害の脳外科医”という前代未聞の主人公が注目を集めている医療ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』。記憶障害を抱えた脳外科医・川内ミヤビを演じる杉咲花さんに、作品への意気込みをうかがいました。

初めて医療ドラマに挑む杉咲花さん。「生活の手触りのある作品になっていってほしい」

杉咲 花さん
作品への意気込みを語ってくれた杉咲 花さん

「さまざまなエンターテインメントがあふれている現代で、『テレビドラマをとおして、観たことのない新しいものをつくっていきたい』というプロデューサーの熱い姿勢に突き動かされました。私にとっても、その思いは今作の出発点なので、気合が入っています」

圧倒的な表現力で観る者を驚かせてきた杉咲花さんが初めて挑む医療ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』が、4月15日から始まります。原作は元脳外科医の子鹿ゆずる氏(漫画:大槻閑人(かんと))の同名人気コミック。

杉咲さんが演じるのは、1年半前に不慮の事故で脳に損傷を負い、記憶障害を抱えた脳外科医・川内ミヤビ。脳に重い後遺症を抱えた主人公が、同じく後遺症に苦しむ患者に寄り添い、希望をもたらすヒューマンストーリーです。

「医療は人を救うものですが、医師たちもだれかを救いながら、自分も救われたいと思う瞬間がきっとあると思うんです。患者が救われて終わりではなく、医療をとおして、関わった人たちのその先の人生に思いをはせるような、視聴者の皆さんが登場人物に自分の姿を投影できる、生活の手触りのある作品になっていってほしいなと思っています」