シニアともなると人づきあいの仕方にも変化が。「自分ファーストで、無理なく人とのつながりを楽しんでいる」と語るのは、自身も60歳の著述家・中道あんさん。新しい友達のつくり方、誘いをスマートに断る言葉などについて、自身の体験からアドバイスしてくれました。

中道あんさん
中道あんさん
すべての画像を見る(全3枚)

60代から始める、新しい人つき合い

60代は、定年退職、子ども独立でライフスタイルも変わる人が多いのではないでしょうか。わが家も子どもたちが家を出て行くのもそう遠くはなさそうな気配で、夫は同居していないので、愛犬との暮らしになりそうです。これでやっと自分のペースで生活できるようになる。仕事もあるし、趣味や習い事もあって寂しくはないけれど、やっぱり人づきあいも大事にしたいもの。

私は、ひとりを気楽に楽しむ時間がなによりも好きですが、人づき合いが煩わしいわけではありません。ひとりでも、そうでなくても楽しめる人でありたいと思うのです。

以前は「親友」とか「心の友」というような、心の中を洗いざらいさらけ出すような濃厚な人間関係に憧れていたし、そういう相手がいることが幸せだと思っていたのですが、いざ60代になると、人間関係は“ほどよい距離のゆるやかな関係”がいいと思っています。そんな私が思う、60代からの新しい人づき合いの心得を紹介します。

60歳でも新しい友達をつくってもいい

定年退職やライフスタイルに変化によって、これまでのしがらみを整理して、友人関係を見直すのが60代ではないでしょうか。たとえば、仕事の上で業務を円滑にするために友達のような関係を築いていた人や、子どもがいたからこそ仲よくなったママ友のような人たちと、シニアになってからも無理してつき合う必要はないでしょう。

いったん、友だち関係をスッキリ見直して、いまの自分の価値観にあった人間関係を新たに開拓して構築するのも幸せなことではないでしょうか。

60歳からは、アクティブに人と出会う

飲み会する女性
※写真はイメージです

歳を重ねると出不精になっていく人も多いと聞くので、私も気をつけていかないといけないなと思っています。シニアこそアクティブに、です。ではどこで出会うのか? 自分の趣味や関心のある活動やグループに参加することで、気の合う人と出会いやすくなるのではないでしょうか。

新しい人との出会いに対して心の垣根を低くして、エイッと飛び込む勇気をもてれば、積極的にコミュニケーションをとれるようにもなれます。出会いを求めてSNSで繋がっていくのも悪くはありません。私がいま、仲よくしている人たちは、ほとんどブログで出会った方々です。