LDKのスタディースペースで勉強をしたり、テレワークをしたり。そんな習慣を見越して、家づくりする際はちょっと注意しましょう。カウンターの高さのことで後悔している日刊住まいライターの事例を紹介。家族みんなの使いやすさを考えたはずが…。子どもの勉強にも、自身の仕事にもイマイチ使いづらい!

スタディースペース
造作家具とテイストを合わせたスタディースペース。おしゃれだがストレスの原因に
すべての画像を見る(全12枚)

キッチン横に家族で使えるスタディー&ワークスペース

キッチン横のスタディースペース

わが家は夫、筆者、9歳、7歳の息子2人との4人暮らし。3年前にハウスメーカーで、2階建ての注文住宅を建てました。

1階にはLDKと隣に趣味室、玄関、トイレ。2階は、浴室、洗面所、ランドリールーム、ウォークインクローゼット、子ども部屋、寝室、トイレがあります。

 

1階の間取り

1階のキッチン横に、スタディー&ワークスペースをつくりました(図の丸枠で囲った部分)。

 

スタディースペースの天板とイス

おしゃれで気に入っているこちらのスペース。デスクの幅は208.5㎝(両サイドは棚下に入りこんでいる設計。ここでは棚下をのぞいた部分の幅)。天板の高さは95㎝です。

この幅にした理由は、大人と子どもが横並びで仕事や勉強が、できるようにしたいと思ったからです。ゆくゆくはパソコンのモニターを置くことも考え、奥行きは59.5㎝にしました。これならプリンターも、余裕で置くことができます。