暮らしにまつわる様々な取材を行ってきた編集者でライターの一田憲子さんが、暮らしのアップデート方法を紹介。一問一答形式で答えてももらいました。もううすぐ60歳になる一田さんの、40代50代で新しい暮らしを手に入れるためのヒントが満載です。

ほうきやはたき
お気に入りの道具一つで、毎日がワクワクするかも
すべての画像を見る(全5枚)

Q:40代、50代でやっておくべきことは?

→A:40代は初めてのことにチャレンジ、50代で幅を狭める

鉄瓶でお湯を沸かす人

年を重ねると、無理が効かなくなってくるんですよね。だからまだ体力がある40代のうちに、勇気を出して初めてのことに挑戦するのがおすすめ。手当たり次第にやってみて、50代になったら「このなかで私に合うものはどれだろう?」と絞って深掘りする。50代は、自分に向いていないものは手放していい時期ではないでしょうか。

Q:暮らしを変えようとものを減らしたら、うるおいがなくなりました

→A:これからの「ものの選び方」はアップデートされているはず!

急須

「暮らしを彩るもの」を吟味してひとつ加えてみるといいと思います。「自分にとっては、減らすだけがよいアップデートじゃないんだ」とわかったからこそ、ものの選び方がみがかれているはず。器ひとつでも、ものを1つ買うのは「暮らしに風穴をあける」行為。新たにものが加わったときは、きっとワクワクした気分になりますよ。