女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地であり、その後も定期的に訪れるスウェーデンのことなどを写真と文章でつづります。今回は、「エゴサーチ」について。久々にやってみて見つけた「ショックな記事」をきっかけに思い出した「昭和のカミソリ入りの手紙」。言葉のもつ力やネット社会の怖さについて語ります。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全4枚)

フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと

関連記事

川上麻衣子さん80代・90代親の“実家じまい”で「どうしても捨てられなかったもの」

春は「新しいこと」を始めたくなる季節。だけど…

2024年は年明けから暖かい日が続き、例年ならばキリリとした寒さで迎える新年も今年は少し緩く始まった印象があります。それでも暖かさと寒さを繰り返しながら、季節は確実に春へと近づいてきました。

川上麻衣子さん
24年2月末~3月に開催した個展『川上麻衣子デザイン展』にて。自身が手がけたガラスデザインやコラージュ作品などを多数展示

3月は卒業。4月は入学。もう、とうの昔に縁のなくなった行事ではありますが、この季節にはどうにも学生時代の記憶が甦ります。その一方で、「今年も桜が見られる喜び」を知る年齢にもなりました。

いずれにしてもなにか新しいことを始めたくなるのがこの季節。寒さで固まった体をほぐすべく、ジョギングや運動、あるいは少し甘やかせ気味の脳みそを活性化させるための勉学など、始めたいことは数々あります。

ですが、これがまた長続きしないことも長年の経験から自覚しているだけに厄介です。いやいや諦めず、自分磨きをスタートさせなければと我が身を奮い立たせています。「新しいことを始める」という行為はなかなか、年を経ると億劫なこともあり、今更と言い訳してその一歩を踏み出しにくくなっているのかもしれませんね。

これまでしていなかった「エゴサーチ」をすることに…

愛猫2匹
愛猫2匹

そんなことを自問自答しながら先日、日頃避けていた「エゴサーチ」(ネット上で自分で自分を検索する行為)なることをやってみました。

じつは、最近たくさんの方から「ネットで拝見しました」という言葉をいただくようになりました。以前の、テレビを観ました、ラジオを聞きました、雑誌を読みました、という言葉をはるかに超える「ネットで」というキーワードに少々圧倒されています。

このところ生前整理や実家じまい、そして以前ESSEonlineのコラムで打ち明けた「白髪染めをやめてみました」というテーマが、同世代の方々の共感を得てくれたのかもしれず、話題に挙げていただけるのはうれしい限りです。

関連記事

川上麻衣子さん80代・90代親の“実家じまい”で「どうしても捨てられなかったもの」

しかし、世間の評価というものは決して優しい言葉だけではないことは長年の芸能生活で重々承知している事実です。

自らがどんなふうに晒されているかを調べる行為は、怖いもの見たさでしかなく結果落ち込むことが多いことを何度も経験してきました。わかってはいましたが、ここはひとつ勇気を出して見てみるか、というわけでやってみましたエゴサーチ。