人生100年時代、第二の人生をガラリと変える人もいます。結婚、子育て、離婚、病気を経て、昨年からスペインへの単身留学を送っている54歳のRitaさん。SNSでも留学生活を紹介し、人気です。今回は、留学先のスペインで出会った海外の人たちから思われている「日本人ってこうだよね」というイメージについて教えてくれました。

関連記事

50代で初めての海外留学。さまざまな国籍・年齢の人と触れ合って変わった人生観

海外の人にとって日本人は絵本の中の人?

海外に住み世界中の人たちと出会う環境の中、何度も驚かされるのは「日本人」の印象、つまり見られ方です。今まで出会った人の中で日本という国を知らなかった人はいません。しかし、「日本人に初めて会った」「髪の毛触っていい?」「東京に住むところがあるんだ」とまるで絵本の中から出てきたかのような眼差しで見られることもあります。

「まじめそう」「働きもの」「時間を守る」…私が勝手に想像していた日本人のイメージを遥かに超えた質問も多く飛び交います。

というわけで、スペインで出会った友人から勘違いされている日本人のイメージについて、4つのことを語っていきましょう。

「日本人は毎日寿司を食べている」と思われている

寿司とラーメン
日本食といえば…?
すべての画像を見る(全4枚)

私が日本人ということを伝えると、最初に話してくれる話題のトップは「日本食が好きだよ!」ということ。とくに日本に興味を持っていない人でも、ほとんどの人が日本食を食べたことがあります。よく耳にする海外の人たちの好きな日本料理は、寿司・ラーメン・唐揚げ。みそ汁や枝豆の知名度も高めです。

なお日本食を食べる場所は、主に各国にある“アジアレストラン”。経営者は日本人に限らず、料理は中華料理・韓国料理・東南アジア料理が並ぶ飲食店です。また、日本人の食卓には必ず寿司があると思われ、以前食事を共にした5人全員から「日本人は毎日寿司を食べていると思っていた」と口をそろえて言われました。海外ではお茶碗に盛った白いご飯よりも寿司の方が有名で、日本人の主食は寿司と思われていることも少なくありません。

「日本人は全員がアニメ好き」と思われている

アニメ
スペインのアニメファンが集まる祭典

日本=アニメという印象は根強く、マスコット人形を見せてくれたり、タトゥーに入れたキャラクターのマークを見せてくれたり、好きな番組を聞かれたり…日本人ならすべてのアニメを知っていると思われて戸惑うことがあります。

スペイン各地で開催されたアニメ展示会では海外のアニメファンが大集合し、そっくりのコスチュームに身を包み、漫画で見たことのあるお団子・おにぎり・習字・盆踊りなどを楽しんでいました。そして、日本文化に触れている彼らの姿は文字通りキラキラと輝いていました。日本人としてとてもうれしく、アニメの世界進出を誇らしくも思いました。
今まで無知だった流行りのアニメも、海外の人たちに少しは説明できる程度に知識をもちたくなったのも、この時からです。