金運アップを目指すには、財布の使い方は気になるところ。「風水的に金運がアップする財布はあるの?」「一粒万倍日って信じた方がいいの?」など、金運にまつわる疑問について、風水心理カウンセラーの谷口 令さんに解説していただきました。

時代に合わせたアップデートと3つの心がけで開運

金運アップの財布のイメージ画像
金運が上がる財布とは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

風水心理カウンセラー・谷口 令さんによると、金運を高める財布のポイントは“循環させること”。

「古いものを手放し新しいものに買い替えることが金運アップの第一歩です。財布はもちろん、毎日持ち歩くスマホも時代の流れに乗ってアップデートして、気持ちを一新させましょう」

支払いをスマホですませることが増えた今は、財布と同様に大切に扱い、定期的に新調するとともに、中身をわかりやすく整理整頓することも重要と谷口さん。

「開運には『早く決める』『整理整頓する』『日にちを決めて必ずやる』という3つの心がけが効果的。財布やスマホの選び方、使い方にも生かして」

谷口さん財布
谷口さん愛用の小銭入れ

ちなみに、キャッシュレス派の谷口さんが使用しているのは『HIROAN』の小銭入れ。「お参りするときのおさい銭だけ入れてます」

 

開運アップのお財布「ウワサの真相」

ここからは、ESSE読者の財布と金運にまつわる疑問を谷口さんに解説していただきます。

宝くじ当選のイメージ画像
※画像はイメージです

Q.一粒万倍日に財布を買い替えて宝くじを買ったら、1等に当選! 財布を買う日は関係ある?

⇒A.財布を新調する日を決めるのはいいこと。おすすめは冬至の日

「なにかを始めるのに最適な日」とされる一粒万倍日など、財布を使い始める日を自分で決めるのはいいこと。せっかくなら記念日や誕生日のほか、陰と陽が入れ替わる冬至も物事を始めるのに適しているのでおすすめです。

 

Q.黄色の長財布に替えたら、お金が貯まりやすくなったような…

⇒A.運気アップには色や形にこだわるよりときめく財布を使うのがいちばん

「これさえ持てば安心」という万能のデザインや色はありません。自分が使っていて、ワクワクできるものを選んだ方が運気アップにつながりますよ。