ペットの柴犬の写真をX(旧Twitter)に投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第67回は「犬の来訪者への態度」についてです。

関連記事

犬のツンデレは健在!ただいまとおかえりのやり取り

わが家に来訪者が!そのとき犬は…

犬
すべての画像を見る(全20枚)

「こんなに元気な柴犬、久しぶりに見ました」

それが犬と対面した友人の第一声である。二月のある日、友人が家にやってきた。以前回覧板に書いたが、犬はどんな来客にも等しく吠える。そのため人を家に招く際は「犬に吠えられても傷つかないかどうか」を気にする。

犬

まあ、私の家は辺鄙な場所にあるので、日本のどこから出発してもとてつもなく遠い。それでも来てくれるなんて、いい人か変わり者か、犬好きである。今回やってきてくれた友人もまた実家に16歳の柴犬がいる愛犬家だ。

犬

友人と大阪で合流し、自宅に着いたのは22時頃。「生の犬ちゃんに会える…緊張してきました…」という友人の高揚が伝わってくる。

以前ご夫婦で遊びにきてくれた友人も犬を目の前にして「びっくりだ、人間の推しに会ったときと同じ感情になっている」と、予想外の感情に自らも驚きながら、喜んでくれた。

犬

さて、まずは私が表玄関からひとりで入る。玄関を開けたら、犬が起き上がってきていつもどおり迎えてくれた。だが今夜は普段とは違うんよ。裏口に回ろうとする私を犬が不思議そうに見てくるので、「今日は友人が来る日やで、昨日も今朝も言うたやろ」と声をかける。来訪の約束がある際は、犬と母親には前もって伝えなければいけない。

裏口にまわって友人を招き入れる。暗い廊下をふたりで通って、先に私が犬の前に姿を見せる。犬は不審がっているが、まだ吠えない。暗がりにいる友人を凝視しているが、まだ吠えない。もしや友人の背丈的に一人暮らしの妹が帰ってきたと思っているのかい?

友人が部屋に一歩ずつ足を踏み入れるにつれて、犬の緊張が張りつめていく。そして妹ではないと分かった途端!!

犬

「ウォンウォンウォオォォーーーン!!」という地鳴りがするような咆哮が鳴り響く。「だれやねーーーん!!」と突っ込んでいるのだろうか。

私が「大丈夫やで~」と声をかけるも「ウォォンオンオンッ!」と鳴き止まない。腹から声が出ている。私が犬のそばに屈み「危なくないで~」とじっと座り込み、この場の安全を伝える。

すると「グゥグゥゥ…」と、のどでうなってはいるが落ち着いてきた。年々、荒ぶってからこんなふうに落ち着くのが早くなってきている。

犬

しかし友人から目は逸らさず、「いつでもいけまっせ!」という喧嘩腰は崩さない。友人を裏口から招いたのは、とてもじゃないが表玄関から犬の横を通って入れないでしょう。友人は犬と同じ目線になるように屈むと「今日はお世話になります」と挨拶をはじめる。氏名・職業・inubot及び犬への気持ちを伝えている。面接??

犬

古くから【犬は犬好きの人間かどうか分かる】なんて言うが、きっと真実である。犬のなかで友人が“大丈夫な人”に多少はなったのか、緊張が解け、空気がやわらかくなった。犬の嗅覚はするどいのだ。「フンフンッ!」と真っ黒な鼻を働かせている。