アイデア満載のおいしい時短&節約メニューが人気の料理家・みきママさん。ブログやインスタでは、レシピだけでなく、3人の子育てに奮闘する姿も率直に明かしてきましたが、昨年の春に長男・はる兄が東大に現役合格。毎日欠かさず、手づくりのお弁当で受験を応援してきたみきママさんの愛情を、はる兄はどう受け止めていたのでしょうか…? みきママさんとはる兄にお話を伺いました。

関連記事

シングルマザーになった料理研究家・みきママさん。離婚を経て深まった子どもたちとの絆

「今日のお弁当はなにかな?」って毎日楽しみでした

みきママとはる兄
(左から)みきママさんとはる兄
すべての画像を見る(全3枚)

――昨年の春にはる兄が現役で東大に合格されましたが、みきママさんが考える”勝因”
みたいなものがあれば教えてください。

みきママ:もちろんはる兄自身ががんばったからだと思いますが、日々の生活やメンタルをつくっているのは、食べもの。だから私のおかげでも…あるのかな!?

はる兄:正直、合格した瞬間は自分の努力だと思ってましたけど(笑)。でも、それからまた時間が経って、感謝の気持ちも出てきましたね。やっぱり「お弁当」って、ただお昼代をくれるのとは違って、目に見えて労力が分かるものだから。だから、自分以外でなにがいちばん合格に貢献してくれたかな? って考えると、最初にぱっと浮かぶのはお弁当でした。

みきママ:当時は朝、起こすだけで「うるせえな!」って言われてましたからね。3年間、学校行かせるのは本当に大変でした。

はる兄:僕の寝起きが悪いからね。でも、本当にお弁当はめっちゃおいしかったから、「今日はなにかな?」って毎日楽しみでした。

みきママ:つくってるときは、「品数が少ない」とかいろいろ言っていたけどね。あと「魚入れないで」って。

はる兄:それはあのときだよ。お母さんが寝坊して、弁当をつくる時間が3分しかなくて。僕が「500円くれたらコンビニでなにか自分で買うから」って言ったんですけど、「いやいや、つくるから!」って。そしたら、白いごはんの上にサバがどーんとのった弁当を出してきました(笑)。

みきママ:そんなことあったっけ!? そういえば、うちの実家もラーメン屋で忙しかったから、ごはんの上に鮭をのせただけの弁当が出てきたことがありましたね。はる兄のサバ弁当のときは、本当に時間がなかったから、前の日に焼いたサバをそのままのせたんだと思う。きっとおいしくはなかったよね。

はる兄:塩気がたりなかったんだよね。しかもサバだけで、ほかにおかずがないから、食べてて飽きるというか。

関連記事

みきママさんが語る子育て。「高校をやめたい」長男が最難関国立大に合格するまで